京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up22
昨日:79
総数:668652
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

2年生 国語おもちゃの作り方

国語では,おもちゃの作り方を分かりやすくせつめいする学習をしています。
水曜日にはおもちゃ作りをしました。
これまで生活科などでたくさんおもちゃ作りをしていることもあり,子どもたちは慣れた手つきでどんどん作っていきました。
けん玉や糸電話,びゅんびゅんごまなどいろいろなおもちゃが完成しました。
これから分かりやすくなるよう工夫しながら,おもちゃの作り方を書いていきます。
画像1画像2画像3

2年生 係決め

冬休みが明けて,2年生最後の3カ月が始まりました。
最後の3カ月間にする係や当番を話し合って決めました。
グループごとに集まって,仕事内容やめあてなどを紙にまとめていきました。
話し合いのしかたが上達してきて,2年生の子どもたちの成長を感じます。
あと3カ月で中学年です。
画像1画像2画像3

【2年生】三角形と四角形

画像1
画像2
画像3
算数科の学習で「三角形と四角形」の学習を進めています。

今日は色紙を使い,正方形,長方形,直角三角形の形を並べて
他の形の図形を作りました。

みんな真剣に作っていました。

自分の手で操作し,考えるとよくわかります。


【2年生)休み時間の様子(2)

続いては,みんな遊びの様子です。
外でみんな遊びをすることが多いですが,
教室でも「爆弾ゲーム」や「ハンカチ落とし」等をして
楽しんでいます。
画像1

【2年生】休み時間の様子(1)

画像1
中間休みが運動場割り当てでない時や,
雨が降っている時に教室で遊んでいる様子をお伝えします。

教室ではボードゲームや,トランプ,係活動の仕事を主にやっています。
最近,流行しているのは「かるた」です。
1年生の時に国語科の学習で,かるたを作り,親しんできました。
教室にあるかるたは昔懐かしの「いぬぼうかるた」です。

ことわざや慣用句に親しむきっかけになればいいと思います。

2年生 めざせ生きものはかせ

夏から飼っているザリガニが赤ちゃんを産み,みんなで観察をしました。
小さなザリガニが素早く動く様子を見て,子どもたちは「瞬間移動してるみたい!」と目を丸くしていました。
「かわいいね!」「かわいいな!」と子どもたちはみんな喜んでいます。
画像1
画像2

【2年生】 跳び箱遊び

画像1
画像2
 今日から跳び箱の学習を始めました。

 準備運動の後,グループごとにうまとびをしました。人を跳び越えることで,跳び箱を跳び越える感覚をつかむことができました。

 1年生の時は,開脚とびがなかなかできず,特訓をしました。2年生の今は,昨年の感覚を覚えていて,みんなとても上手に跳んだのでびっくりしました。

 次の時間も,高さや新しい技に挑戦させたいと思っています。
 

2年生 学習発表会(2)

劇では3曲の歌を歌いました。
スーホにとって白馬がどれほど大切でかわいかったのか,白馬がどんな気持ちでスーホのもとに逃げ帰ってきたのか等,スーホや白馬の気持ちを考えながら歌っていきました。
練習を重ねるごとに,子どもたちの歌声はぐんぐん伸びていきました。
2年生みんなで力を合わせ,学習発表会は大成功です。
子どもたちは本当によくがんばり,成長を感じさせる学習発表会となりました。
保護者の皆様には,衣装など当日に至るまでのご協力や,発表会当日の温かな拍手をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 けんけんずもう

画像1画像2
 体育の学習の「すもう」でけんけんずもうをしました。

 腕を組み,けんけんをして円の中から押し出すという簡単なルールのすもうです。グループや男女別に大将を決め,勝ち抜き戦で,クラスの横綱を決めました。

 昔は,休み時間等にこういう遊びをよくしました。学校であそび方を習って,また,みんなであそべるといいですね。

2年生 学習発表会(1)

学習発表会で2年生は,「スーホの白い馬」を力いっぱい演じました。

「みんなで力を合わせて,1つのことをやりきろう」という学年目標に向かって
学年全員で力を合わせて発表することができました。

役になり切ってせりふを言うことや,お客さんにしっかり届く大きな声で言うことなど
一人一人が意識しながら練習を積み重ねてきました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校だより

配布文書

月行事予定

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp