京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up24
昨日:79
総数:668654
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

【2年生】まち探険

画像1画像2画像3
2年生は9日(水)に金閣校区鏡石地域にまち探険へでかけました。
金閣小学校の名前にもなっている金閣寺(鹿苑寺)横のきぬかけの路を通り
鏡石公園,しょうざんリゾートまで探険しました。
しょうざんリゾートの敷地はとても広く様々なお店があることがわかりました。

今回のまち探険で夏のまち探険は最後です。
探険を終えた子どもたちは自分たちの校区がとっても広いこと,
様々なお店があること,家がたくさんあること等,
発見したことをそれぞれ発見カードに書き込みました。

金閣小学校区のことをたくさん知ることが出来て,
自分の住むまちのことにさらに愛着をもってほしいです。


【2年生】 図画工作科 「どうぶつさんのおうち」

図画工作科の学習で「どうぶつさんのおうち」という学習を行いました。

粘土で動物を作り,その動物のお家を箱を使って表現します。
2年生の子どもたちは1年生の時よりあぶら粘土の扱いが上手になり,
つないだり,伸ばしたりしながら,上手に動物の形を作っていました。

それぞれ家から持ってきた箱を使い,お家作りもがんばりました。
出来た後は一人一人どんな作品にしようとしたのかをみんなに説明します。

工夫したところや,一番見てほしいところ,苦労したところなど
自分の言葉で説明します。

友だちの発表にはみんな興味津々です。
自分が作った作品が友だちに見てもらえ,みんな嬉しそうでした。


画像1画像2画像3

【2年生】まちをたんけん,大はっけん!

画像1画像2画像3
2年生は生活科の学習で「まちをたんけん,大はっけん」の学習を進めています。
これまで,金閣校区の「赤坂・氷室地域」「原谷地域」等さまざまな地域を探検してきました。

今日は以前に探検した「衣笠・平野地域」でさらに調べたいことを調べに行く
学習をしました。

班ごとに分かれて自分たちのさらに調べたいところを探検します。
探検中,地域のお店や施設の方にインタビューをさせていただきました。

子どもたちはあらかじめ質問を考えて,今日までに練習していました。
緊張しながらも上手にインタビューすることができていました。

今日の学習で金閣校区の素晴らしいところをまた発見することができました。
また,地域で働いておられる方の思いも感じ取ることができました。
地域の皆様,今日は本当にありがとうございました。

来週は学年で揃って「鏡石地域」の探検を行います。



春の遠足(2年生)6

12時を過ぎそろそろお昼の時間です。

「先生,お昼ご飯はまだですか?」
「あと何分?」
「お腹が空きました。」

口々に言う子どもたち。

雨が降っていなかったので
お昼ご飯は梅小路公園で食べることができました。

みんなで並んで楽しいお弁当タイムです。
お手拭きでしっかり手を拭いて,いただきまーす。

お家の方々の愛情たっぷりのお弁当をほおばって
子どもたちは満面の笑みです。

保護者の皆様,
お忙しい中お弁当を持たせてくださり,ありがとうございました。

お昼ごはんの後はおやつを食べて,梅小路公園でたくさん遊び,
帰路につくころ,小雨が降ってきました。

活動時間中は雨に降られず,天候も味方してくれた春の遠足です。
みんなで楽しい思い出を作ることができました。
画像1画像2

春の遠足(2年生)5

画像1
スイミーを発見!

大水槽に色とりどりの魚が泳いでいました。
その種類の多さに子どもたちは水槽を見上げて感嘆の声を上げていました。
その中で小魚たちが群れを作って泳いでいる姿を発見しました。

「スイミー!」

2年生の学年目標のスイミーに出てくるような光景を観ることができました。

「みんな集まるとすごく大きく見える。すごいなぁ。」

学年目標についてより理解することができました。

春の遠足(2年生)4

画像1画像2画像3
イルカショーのあとは各学級ごとにわかれて
様々な海の生き物を観察してまわりました。
アシカ,アザラシ,ペンギンはすぐ近くで観察できるように
工夫されていました。

観るスペースが少ない時も友達と場所を交代しながら
上手に観ていました。
どの生き物もそれぞれの個性があり,じっくりと観察することで
特徴が見えてきます。

ペンギンの腕に色分けされた輪が付けられていることに
気づいた子どもたちの会話です。

「あの輪っかはなんで付けられてるんやろう。」
「逃げた時にすぐに見つけられるようにじゃない?」
「ペンギンは空を飛べないから逃げることはできへんよ。」
「昔はペンギンも空を飛んでいたんやで。」
「そうなん?」
「じゃあ,あの輪っかはみんなが学校で付けている名札と同じで
 誰が誰かわかるように付けられているんちゃう…?」

子ども同士でいろいろと考えを深め合っていました。

春の遠足(2年生)3

川魚のコーナーの次はお待ちかねのイルカショーです。
京都水族館のイルカスタジアムは連休の中日なこともあり
たくさんの人が集まっていました。

イルカの楽しそうに泳ぐ姿を観て子どもたちの顔もにこにこ顔です。
人懐こいイルカたちはショーが終わった後も水槽の近くにいる
子どもたちの近くを行ったり来たり…
まるで子どもたちに合図を送っているようでした。

イルカが可愛くてショーが終わっても中々スタジアムから
出られない様子の子どもたちでした。


画像1画像2

春の遠足(2年生)2

画像1画像2
京都水族館についてから,諸注意を聞いて,いざ中へ入ると
早速お出迎えしてくれるのは京都鴨川に生息する特別天然記念物の
「オオサンショウウオ」です。

子どもたちは口々に
「わーかわいい。」
「手の形が人の指みたいだよ。」
「なんでこんなに重なっているのかな。」
など,いろんなつぶやきを聞かせてくれました。


春の遠足(2年生)1

画像1画像2
2年生は春の遠足で京都水族館へ行ってきました。

雨が降るかと心配していましたが,出発時の天気は曇りでした。
暑すぎず寒すぎずちょうどいい季候の中,学校を出発です。

わら天神前のバス乗り場までと,
バスから降りて水族館へ行く時は2列で歩いて移動します。

集団で移動するには注意することがたくさんありますが,
1年生の時に比べて随分上手に歩けるようになりました。
無事,京都水族館に到着です。

元気に学習しています

 良い天気のもと,体育科の学習をしました。用具を使っての学習です。準備から後片付けまでみんなで力を合わせてしっかりと行うことができました。これからもこの調子で頑張りましょう。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校だより

配布文書

月行事予定

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp