京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up33
昨日:79
総数:668663
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

【2年生】国語科「おにごっこ」の学習

画像1画像2
2年生の学習内容も残り僅かになってきました。

今日は国語科の「おにごっこ」の学習で,
お話を「はじめ」「中」「おわり」に分けて読みとる学習を行いました。

黒板の字をノートに写すのも素早く正しく書けるようになってきています。
書く時の姿勢や,えんぴつの持ち方ももう一度見直して,
自信を持って中学年へ進めるようにしたいと思います。

【アニマルスケッチコンテスト】

画像1画像2画像3
飼育委員会主催のアニマルスケッチコンテストの入選者の副賞として
ウサギと鳥との「ふれあい会」を行いました。

うさぎをだっこしたり,鳥と一緒に写真を撮ったりしました。

入選者の作品は講堂西側のホワイトボードに展示しています。



【2年生】ねんどでけーきやさん

画像1
画像2
画像3
図画工作科の学習で,紙粘土を使ってケーキ作りをしました。

やわらかくて軽い紙粘土の感触に
「ふわふわ」「おいしそう」と口々に言って作業を楽しんでいました。
ケーキは始めにどんなケーキにするかイメージをスケッチしてから
制作しました。
それぞれの理想のケーキにむけて,黙々と作業する姿を見て,
集中して作業が出来るようになったと成長を感じる瞬間でした。

【2年生】給食週間

画像1画像2
先週と今週は給食週間として,
給食への感謝の気持ちを表す取り組みを行っています。

2年生は給食調理員さんへの感謝のお手紙を書きました。

自分の好きな給食について書いたり,調理員さんへお礼の言葉を書いたりしました。
いつも美味しい給食を作って下さっている調理員さんですが,
子どもたちと直接話をする機会はあまりありません。
この機会にたくさんの思いを伝えようと子どもたちは必死に文章を書いていました。


2年生 みんな遊び

ろ組では,みんな遊び係が毎週みんなで遊べるゲームを計画しています。
金曜日は,みんなで輪になってボールを回すゲームをしました。
遊びの進め方や協力の仕方などで,子どもたちの成長の様子を感じています。

画像1画像2画像3

2年生 図書館たんていだん

2年生は国語で図書館のひみつを探る学習をしています。
学校の図書室に行って,本の並び方や分類のしかたにはどのような決まりがあるのかを
調べ,地図作りに挑戦しています。
グループごとに,どこにどんな本があるのかについて詳しく調べ,地図にまとめていきました。
地図ができてから,指定されたいくつかの本探しにも挑戦しました。
詩の本や魚の本,レオ=レオニさんの本など,いろいろな分野の本をグループで協力しながら探していきました。

画像1
画像2

【2年生】まちたんけん(冬)へ行ってきました。

2年生は,冬のまちたんけんへ出かけました。

夏や秋と比べて,変わったところ,同じところ,
たくさんの発見がありました。

ご協力いただいたお店の方々,お忙しい中,本当にありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

【2年生】冬のたのしみ

国語科の学習で「冬のたのしみ」という単元を学習しました。
その中で紹介されていた「いぬぼういろはかるた」に挑戦してみました。

このかるたには日本で昔から言い伝えられている
ことわざがたくさん出てきます。

内容について担任から意味を教えてもらうと子どもたちは
「へ〜そんな意味なんや〜」「面白い」「もっと知りたい」
と言っていて,興味津々の様子でした。

難しい読みも果敢に挑戦する姿は,とってもかわいかったです。
画像1
画像2
画像3

2年生 すごろく遊び

図画工作の学習ですごろくを作りました。
できあがったすごろくで,グループごとに遊びました。
ワープするマスがあったり,早口言葉を言うマスがあったり,それぞれが工夫して作ったすごろくで,子どもたちはとても楽しみながら仲良く遊んでいました。

画像1画像2画像3

2年生 ボールけりゲーム

2年生の体育では今,ボールけりゲームをしています。
コートを全力で走りながら友だち同士お互いに声をかけ合い,上手にパスを回しています。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校だより

配布文書

月行事予定

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp