京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:72
総数:670665
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

【2年生】あったらいいなこんなもの

画像1
国語科の学習で
「あったらいいなこんなもの」で考えた秘密道具の発表会の練習を行いました。
それぞれ個性的な秘密道具が考えられました。

発表する時のポイントは
○相手に伝わるようはっきりと大きな声で話す。
○特に伝えたいことを言う時はゆっくり言ったり,強く言ったりする。
事です。

それぞれ自分のカードを見ながら発表の練習をし,
みんなの前で堂々と発表できるようにします。

発表の後は質問や,感想を伝えあいます。

ザリガニが卵を産んだよ

画像1
 教室のザリガニが卵を産みました。何十個も卵をつけているのを,今日水換えをしている時に子どもが見つけました。

 教室のザリガニは,一人1匹ずつ,オスとメスを別々のケースに飼っていますが,このザリガニは,後日広沢の池で捕ってきたものです。教室にやってきた時には,もう交尾をしていたのかもしれません。

 卵を持っているメスは,水を少し深めにし,エアを入れて静かにして置いておきます。うまく卵がかえりますように。

あそんで ためして くふうして(1)

画像1画像2画像3
 生活科の学習で,身の回りの材料を利用して遊ぶ学習をしています。今,学校にある材料を使って遊びました。

 ならべる・つむ・ころがす・たたく等の活動を思いっきり楽しみました。一人で黙々と遊ぶ子・友だちと一緒に楽しむ子と様子はさまざまでした。まさに,おもちゃ箱をひっくり返したような学習でした。

 この後,競争をしたり,遊びのアイディアを出し合ったり,おもちゃを作ったりしていきます。子どもたちの楽しそうな顔が,目に浮かびます。
 

ウサギ かわいいよ

画像1画像2画像3
 飼育委員会の子が,「ウサギのふれあい会」を開いてくれました。今週の火曜日に引き続き,今日も行列ができました。

 講堂に2列に並び,座った姿勢で順に膝の上にウサギをのせてもらって抱っこをします。「シェリー」を抱く列と,「ココア」を抱く列に分かれて抱かせてもらいます。

 ウサギを抱いている時の子どもたちの顔は,最高の笑顔です。

一輪車 練習中

画像1画像2画像3
 一輪車といえば,女子の遊びの代名詞のようだったのですが,ここ最近,男子も一輪車の練習を始めています。
 
 工事中で中庭で遊ぶことができないこともあり,チャレンジしています。スイスイと進める子もいますが,得意な女子に比べるとまだまだです。けれども,「一輪車,おもしろい!」と頑張って練習しています。

 スイスイと乗りこなし,みんなで手をつないでメリーゴーランドができる日が楽しみです。

サッカーの学習を楽しんでいます。

画像1画像2画像3
 体育でサッカーの学習をしています。待ちに待ったボール運動なので,どの子も張り切っています。
 
 まだ2時間ほどしか行っていませんが,1年生の時に学習したパスゲームやサッカーの学習の仕方を思い出しながら,上手に学習を進めています。

 男女を問わず,ものすごいボールのけり合いをしていて,驚く場面もあります。前半と後半の間に作戦タイムと設けて,チームで作戦を立てています。

 来週も引き続きサッカーの学習を行います。

【2年生】ザリガニの絵を描きました。

画像1
図画工作科の時間にザリガニの絵を描きました。

2年生は夏休み明けから一人1匹ザリガニを飼っています。
それぞれに自分で名前を付けて,餌も自分で用意して持ってきています。

最初は,触れない子も多かったのですが,今ではすっかり慣れて,毎日の
水換えも自分ですることができています。

それだけ愛着をもったザリガニなので,今回,絵を描くといった時も
すごく喜んで描いていました。
それぞれに個性のあるザリガニの絵が描くことができました。

画像2

【2年生】帰りの会の様子

2年生は組の「帰りの会」の様子を紹介します。

帰りの会ではその日の日直の子どもたちが司会をします。
相手意識をもち学級のみんなに聞き取りやすい声で
帰りの会のプログラムを進めます。

今,毎日取り組んでいるのは「キラキラシャワータイム」です。
「キラキラシャワータイム」は,友だちのいいところを順番に
伝えていく時間です。

みんなのキラキラ輝くいいところを言葉にしシャワーのように浴びせていきます。
取り組みを行うようになって,子どもたちは普段から友だちのいいところを
積極的に見つけられるようになってきました。

「○○さんはいつも遊ぼうと言うと笑顔で『いいよ!』と言ってくれるところが良いと思います。」
「◇◇さんは朝の会のスピーチで堂々と発表できるところがすごいと思います。」
等々,自分が見つけたことを自分の言葉で上手に伝えられるようになってきました。

次に係からのお知らせの時間です。
11日はアート係さんからのお知らせがありました。

アート係さんは,みんなが楽しめるくじ引きゲームを作ったことを
お知らせしてくれました。
今度のお楽しみ会でみんなでやる予定だそうです。

2年生になり,少しずつ自分たちで自主的に色々なことを考えられるように
なってきています。
画像1画像2

【2年生】ミニトマトの苗に実が付きました。

画像1画像2画像3
生活科の「ぐんぐんそだてみんなのやさい」の学習で
ミニトマトを育てています。

一人一つ植木鉢をもち,毎日水やりを行い,大切に育ててきました。
子どもたちは自分で育てたミニトマトに実がなり,
自分で食べることをとても楽しみにしています。

7月に入り,本格的に暑くなり,
ついにミニトマトの苗に実が付き始めています。

まだ青く小さな実ですが,子どもたちは大喜びで担任に報告しにきてくれました。
自分たちで育てているのでその喜びもひとしおです。

いよいよ収穫間近のミニトマトですが,再来週から夏休みに入るので
来週の個人懇談会の折に保護者の方に持ち帰っていただきます。
お手数ですがどうぞよろしくお願い致します。
夏休みの間も水やりと観察を続け,出来たミニトマトはお家で食べて下さい。


【2年生】学年親睦会

画像1
10日(木)の5校時に学年親睦会を行いました。
多数の保護者の方に参加していただきました。

今年は講堂で「ドッジビー」と「もうじゅうがりゲーム」を楽しみました。
ドッジビーではABCチームに分かれ白熱したゲームになりました。
途中からドッジビーのボールを2つに増やし,スリル満点です。

もうじゅうがりゲームでは,もうじゅがりの歌を歌ってから,
出てきたもうじゅうの言葉の数でチームを作ります。
「ラ・イ・オ・ン」ならば4文字なので4人でチームを作ります。

事前に練習をしていたので,子どもたちの動きはバッチリでした。
保護者の皆様も子どもたちと一緒にゲームに参加していただき,
子どもは大喜びですごくハイテンションでした。

保護者の皆様,お足もとの悪い中ご参加いただきありがとうございました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校だより

配布文書

月行事予定

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp