京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up12
昨日:561
総数:671341
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

にじの子 学習発表会

子どもたちは本番も楽しく取り組み,日々頑張っている学習の成果を発表出来ました。ハンドベル演奏したり,鍵盤ハーモニカ・リコーダーを吹いたり,ダンスを踊ったり,バチ演奏をしたりしました。みんなで力を合わせて練習したり絵を描いたりと子どもたちにとって大切な経験となりました。また交流学年の友達と協力し力を発揮しました。暖かいご声援ありがとうございました。
画像1

にじの子 図画工作 大道具作り

学習発表会で使う大道具を作りました。大きい模造紙に絵を描きました。とても大きな模造紙でたくさん色塗りをしましたが,みんなで力を合わせました。できた絵をみた子どもたちから「きれい」という声がたくさんあがりました。
画像1
画像2

にじの子 生活単元 「いもほりをしよう」

春から育てていたにじの子ガーデンのサツマイモを掘りました。土からサツマイモが見えるとみんな思わず歓声をあげていました。大きいものや小さいものなどいろいろな大きさのサツマイモを収穫することができました。どんなふうにサツマイモを調理したいかみんなで相談したいと思います。
画像1
画像2

にじの子 算数 「かたちづくり」

三角の色板を使い,形の学習をしました。見本で示した家やロケットなどの形と同じ形を作ったり,三角を組み合わせて好きな形を作ったりしました。それぞれいろいろな形を作っていました。
画像1

にじの子 遠足 ミシガンクルーズ

ミシガンクルーズの後は公園でお弁当を食べました。お弁当を食べた後は,みんなでおにごっこをしたり,だるまさんがころんだをしたり,たくさんの遊びをして楽しみました。
画像1

にじの子 遠足 ミシガンクルーズ

秋の遠足で浜大津に出かけました。琵琶湖でミシガンクルーズを楽しみました。ミシガンを見た子どもから「大きいね。」「船に乗るのが楽しみ」という声がありわくわくしていました。船が出発するためにスクリューが回りはじめると「お〜!」という歓声があがりました。
画像1
画像2

にじの子 学習発表会の練習の様子

学習発表会の練習をはじめています。ダンスをしたり楽器を演奏したり,ばちを使ったりして発表します。これから練習を重ねていき本番に臨みたいと思います。
画像1

にじの子 体育 「ドッジビー」

体育でドッジビーをしました。ドッジボールのボールの代わりにフリスビーを使いました。やわらかいフリスビーなのであたっても痛くないです。積極的にフリスビーをとったり投げたりしていました。まっすぐ飛ばなかったり,思い通りに飛ばなかったりするのもドッジビーの楽しさでみんな張りきって取り組んでいました。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校だより

配布文書

月行事予定

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp