京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up10
昨日:561
総数:671339
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

【4年生】年に一度の給食

画像1画像2
 今日の給食のおかずは,「開干さんまのからあげ」でした。「開干さんまのからあげ」は,秋の旬の「さんま」の開干を油で揚げているメニューです。1年に一度しか出ないメニューですが,上手に骨だけを残して食べていました。

4年 京都府警本部に行ってきました。2

画像1画像2画像3
警察官の方々がどのようにしてわたしたちの安全を守ってくださっているのか,府警本部の裏側も見せていただきました。見学している間にも,事故や事件の件数がどんどん増えていく様子を見て,子どもたちは驚いていました。
今回の見学を通して,自分の安全は自分できちんと守る大切さに気付いてくれればと思います。

4年 京都府警本部に行ってきました。1

画像1画像2画像3
社会科で「事故や事件を防ぐ」ことについて学習してきました。そのまとめとして今日は,京都府警本部の見学をさせていただきました。
子どもたちは,今までの学習では知らなかったことを楽しみながら学ぶことができたようです。

4年 ねんどで作ろう

画像1画像2画像3
図画工作科で先週から,ねんどで作っている空想の動物が完成しました。今週はヘラなどを使って,模様や細かな部分などを作りました。みんなそれぞれ,オリジナルな力強い動物が作れて,とても満足げな表情をしていました。

4年生 学習発表会の練習

画像1
今週から,学習発表会に向けて練習を始めています。今日は,初めてひな壇に立って練習をしました。難しい音程の歌を響きの良い歌声で歌ったり,観客の方に聞こえるような大きな声でセリフを言ったり,82人が一丸となって本番を迎えるために練習に取り組んでいます。ぜひ,楽しみにしていて下さい。

【4年生】スーパーエコスクール金閣

画像1
画像2
  〜エコライフに再チャレンジ〜
 今まで捨てていた物を再利用できないか,いろいろ調べました。
10日前に始めた野菜のへたも,ずいぶん大きくなり早く成長する豆苗に子どもたちは,びっくり!
そろそろ,食べられるかも・・という声が。


4年 ねんどで作ろう

画像1
図画工作科では,ねんどを使って力強い空想の動物作りに挑戦しています。子どもたちは大きいねんどのかたまりを,ねんどが乾かない内に,思い思いの形にしていっています。どんな完成作品になるのか,とても楽しみです。

4年生 のりにまいて,食べよう!

画像1画像2
 今日の肉みそ納豆は,納豆が入った炒めものでした。その肉みそ納豆をのりに巻いてごはんと一緒に食べました。納豆の苦手な子どもたちも,全く気にせずおいしくいただきました。納豆のにおいが,ニンニクで消され,納豆が入っていることに気づかいない子もいました。年に1度しか出ないメニューです。また,来年食べるのが楽しみです。

4年生 原谷弁財天祭に参加しました2

画像1
少し肌寒かったですが,頑張って踊っています。演技が終わるとたくさんの拍手をいただきました。4年生の踊りを奉納できてよかったです。保護者の方には引率等ご協力頂き,ありがとうございました。

4年生 原谷弁財天祭に参加しました1

画像1
10月18日(土)に原谷の地域のお祭りがありました。4年生有志で『金閣ソーラン』を披露しました。たくさんの方に見ていただくことができました。この写真は緊張しながら準備をしている様子です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校だより

配布文書

月行事予定

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp