京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up41
昨日:140
総数:668592
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

金閣生け花こども教室作品

金閣生け花こども教室作品
画像1

七夕飾りを作りました

画像1
画像2
画像3
 7月7月の七夕に向けて,1年生は七夕飾りを作りました。貝がらや天の川・ちょうちんなど,思い思いの飾りを作りました。作った飾りにこよりを付け,笹にくくりました。ひも結びが思っていたより上手にできました。また,たんざくには,これから学校で頑張ることを書き,笹にくくりました。
 音楽の学習では,「たなばたさま」を楽しく歌い,今日は「七夕」一色の一日でした。

1年生学年親睦会

6月28日(金)5校時に1年生の学年親睦会を行いました。
子どもたちは保護者の方々と一緒に「じゃんけん列車」「ボール回し」を楽しんだ後,今年度「きらきらタイム」で取り組んでいる「にんじゃりばんばん」のダンスを披露しました。
保護者の方々と子どもたちとのとても良い交流の場となりました。
この日の為にご準備いただきました役員の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2

図画工作 『すなやつちとなかよし』

画像1
画像2
画像3
1年生の図画工作科の「すなやつちとなかよし」の学習で,砂遊びをしました。
砂を掘って,トンネルや,お風呂を作ったり,砂を積み上げて,山を作ったりして,遊びました。子どもたちは砂の感触を確かめながら,工夫をこらして,砂の造形を楽しみました。

1年 春の遠足4

 お弁当を食べて,学校に帰った子どもたちはとても疲れていましたが,顔を見るととても晴れ晴れとした表情で,楽しかった今日一日を友達同士で振り返っていました。みんなで歩道を歩いたり,バスに乗ったりと新しい経験をして,少しお兄さん,お姉さんになった1年生です。
画像1画像2

1年 春の遠足3

 飼育員さんにやぎについての説明を聞いて,やぎに慣れてから,いざ餌やり開始です。ドキドキしながら両手に餌の白菜を持ってやぎに差し出します。上手に食べるやぎの姿を見て「すごくかわいいけどくすぐったいね。」「食べてくれて嬉しいなぁ。」など可愛らしい感想を伝えてくれました。
画像1画像2

1年 春の遠足2

 京都市動物園では,たくさんの動物を見ることができました。そして,「おとぎの国」にて,やぎの餌やりに挑戦しました。
画像1

1年 春の遠足

 24日(金)に1年生のみんなで京都市動物園に遠足に行きました。1年生にとってははじめての遠足です。どんな動物がいるのか,ドキドキわくわくした様子で動物園まで行きました。学校からわら天神のバス停まで歩いて,そこからバスに乗り,岡崎道の駅から京都市動物園まで歩きました。1年生にとっては長い長い道のりでしたが,友達と励ましあいながら頑張って歩くことができました。
画像1

1年生 学年目標

1年生が入学してから一か月がたちました。
だんだん学校生活にも慣れてきて子どもたちは毎日元気いっぱいです。
1年生学年目標は
「みんながえがお げんきいっぱい ともだちいっぱい」です。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

月行事予定

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp