最新更新日:2024/05/02 | |
本日:16
昨日:50 総数:669306 |
部活動 テニス部 お別れ試合
部活動テニス部のお別れ試合を行いました。
6年生と教職員の試合です。 子どもたちのサーブやボレーに振り回される職員もおりました。 始めた頃は、ラケットにボールを当てることさえ難しかったのですが、ずいぶん上手になりました。 中学校でもテニスを続けると行っている子もいます。 土曜日日曜日は,衣笠中学校のテニス部が金閣小学校で練習をしています。 進学してもボールを追いかけている姿を見ることができそうです。 衣笠中学校の卒業式に行って来ました。
本日は全市的に中学校の卒業式でした。
金閣小学校の卒業生はお隣の衣笠中学校に入学します。 毎朝金閣小学校の西門の前を通って登校していきます。 知っている生徒たちがほとんどなので、卒業式で一生懸命に歌を歌っている姿は、 とてもかわいかったです。 合唱部のみんなが,おわかれ会をしてくれました。
昨日,合唱部が発表会を行ってくれました。
私(校長)と,6年生担任の羽田先生が,会議と研修のため発表会を見に行くことができませんでした。 昨日,合唱部の発表を聞いた教職員が,「とても美しく,すばらしい歌声とハーニーだった。」と,感動しながら私に報告してくれました。 歌声の録音はされていたのですが,どうしても生で聞きたくて,「もう一度,歌って欲しい,聞かせて欲しい。」と,合唱部のみんなに頼みました。 とってもわがままなお願いを,子どもたちはこころよく引き受けてくれました。 きっと,昨日の発表に体調も気持ちも合わせて調整していたにちがいないのです。 精一杯の発表だったにちがいないのです。それなのに,みんなとても優しいです。 昼休み,私と羽田先生のために発表会パート2をしてくれました。 人数はそんなに多くないのに歌声はしっかりはっきりしていてすばらしい響きです。 やっぱり生で聞けて良かったです。 合唱部のみんな,「ありがとう」 入学式 おむかえの言葉の練習 を 始めました。
6年生と5年生が,卒業式の練習をしているあいだに,1年生が入学式の練習とお迎えに言葉の練習をしています。
入学式は,学校の児童代表として新2年生が出席します。 新1年生が入ってくるとお兄さんやお姉さんです。 しっかりと,1年間の成長の成果を見せてくれます。 1年間でずいぶん成長したものです。 みさきの家に思いを馳せて!!
3年生が,4年生で活動する,みさきの家での活動練習を始めました。
今年度,中庭に作成した野外炊事場「きんかくセントラルガーデン」で, 衣笠山の薪や柴を使い,火をおこしました。 すこし湿っており,火をつけるのに時間がかかりましたが,なんとか薪を燃やすことができました。 今日は,大鍋でタマネギの皮を煮立てて,白いハンカチのタマネギ染めをしました。 炎が小さくなった薪を,今度は七輪に移して,お餅を焼いて食べました。 「早くみさきの家に行きたいなーーー!!」と,子どもたちの思いが膨らんでいます。 シェイクアウト訓練を実施しました。
3.11 東北の震災から2年,京都市は,10時30分に「シェイクアウト訓練」として,「全市一斉災害メール」が送信されました。
子どもたちには,京都市南部に大きな地震がおこったことを想定して,避難訓練をしました。 児童と職員全員が避難するのに3分37秒でした。 前回よりも,48秒も早く避難できました。 東北で災害に遭われたみなさまに黙祷をおこないました。 京都マラソン
京都マラソンが開催されました。
金閣小学校は,1グランドが役員のみなさんの駐車・駐輪場に第2グランドが緊急車両の待機場に指定されており,朝早くから役員のみなさんが準備のために来校されました。 京都マラソンのコースが学校のすぐ南側きぬかけの路から馬代通を通って西大路通りを北上するので校区内は交通規制で通行ができず,学校への出入りができにくい状態でした。 たくさんのランナーが懸命に駆け抜けて行きました。 6年生をおくる会
6年生をおくる会をおこないました。
学年ごとに,卒業をお祝いするメッセージや,仲良くしてもらったり助けてもらったことへの感謝の気持ちをこめた出し物を披露しました。 明るくて,仲良しの6年生が卒業すると思うととってもさみしいです。 平成24年度 学校評価 後期
先週より,学校評価アンケートをさせていただきました。
今回は前回より回収率が低く,教科も厳しい結果でした。 保護者のみなさんからいただいた評価の要因をしっかり分析し,学校の取組に反映させていきます。 ありがとうございました。 6年生 市内めぐり
春らしい温かさと,穏やかな日差しの中,6年生が市内めぐりをしました。
グループによって,コースを決めて全市の名所社寺を巡りました。 天竜寺→仁和寺 銀閣寺→二条城 三十三間堂→清水寺 東寺→本能寺 など,市バスを使っていける場所のコースを決めました。 社会科で学習した文化遺産を巡るこーすを考えて,グループで行動しました。 |
|