京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up4
昨日:128
総数:668852
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

科学センター学習

にじのこ学級 みんなで 京都市青少年科学センターへ行きました。

科学センターではまず、「春の星座紹介」として、プラネタリウムを見ました。

プラネタリウムでは京都市上空の星を観察しただけでなく、太陽から海王星までを旅行したり、ブラックホールに飲まれたりしました。子どもたちは,とても楽しそうに見ていました。

その後、低学年と高学年にわかれ、実験や室内展示で学習を行い,最後にみんなで集まり、野外学習をしました。

野外学習では、白・黒・青の蝶々を間近で見たり、小さい魚やザリガニを釣ったりすくったり、科学おもちゃ(空気砲など)を楽しんだり、普段できない体験をたくさんすることができ、にこにこ笑顔の一日でした。
画像1画像2画像3

わら天神で写生会

にじのこ学級で写生会を行うため、わら天神へ行きました。
画板・コンテ・画用紙をもらうと目をキラキラとさせ、自分たちが「書きたい!」と思った場所へ移動しました。

狛犬・灯篭・社などなど・・・「小さな巨匠」たちは集中して一時間の間に見事な絵を描いていました。
画像1
画像2
画像3

春を感じて

画像1
 生活単元の学習で,春を見つけに行きました。1年生も校区をたくさん歩いて,花,風,日差し,服装……私たちの周りにある春をいっぱい見つけてきました。
 その次の時間には,‘春を感じる’学習をしました。目で,耳で,鼻で,手で,足で,体全体で……。
 そして,それぞれが感じた春を絵や文や詩で表しました。どの作品にも,自分が感じた春がいっぱいいっぱいあふれています。にじの子学級の掲示板は,今,春真っただ中です。

初めての参観

画像1画像2
今年度にじのこ学級は新1年生と新しい友だちを迎え16人でスタートしました。初めての参観日は、にじのころ組とは組で学習しました。1年生は楽しい頭の体操ゲームで緊張がほぐれていきました。生活の中で使っている物の名前や用途について皆で確認したり覚えたりしました。これからの学習も楽しくしていきましょうね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp