京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:86
総数:670592
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

4年い組 学級目標

画像1
 4年い組は,昨年度末に一人が転出しましたが,新年度に一人が転入し,35人でスタ一トしました。クラスの仲間はほとんど同じ,担任も同じ,教室の中も”ピンクいっぱい”で,大きな変化はありませんが,「4年生になった!」ということで,いろいろなことが日々少しずつレベルアップするように,みんなでがんばっています。
 さて,「4年い組をどんなクラスにしたいか。」について話し合ったところ,『楽しいクラス』『仲のいいクラス』『きまりを守るクラス』などの意見がでました。みんなの意見をまとめたものをもとに,5人のクラス運営委員で相談し,「楽しい・仲がいい・きまりを守る・やさしいクラスを作ろう」という学級目標が決定しました。その言葉の前に「4ーい(よーい)Don!みんなで心を結んで」をつけ,黒板の上に大きく掲示しました。色紙を細かく切って貼り,みんなで美しく仕上げました。


4年は組

画像1
 4年生になって,最初の参観・懇談がありました。

 単元は国語科の「白いぼうし」,この日のために練習してきた音読劇発表会の本番です。
 写真は1班の発表の様子。教室の後ろにずらりと並んだ保護者の方々を目にして,さすがに固くなっております。
 それでも読み始めれば物語の世界に没頭し,大きな声を出したり感情を込めたり,思い思いの方法で音読劇を表現していました。


 参観後の学級懇談会では,多くの保護者の皆様にご参加をいただき,子ども達の様子について交流することができました。お忙しい中ありがとうございました。
 これから一年間,よろしくお願いします。

今年度,一回目の授業参観・懇談会を行いました。

画像1
 あいにくの天気となりましたが,今年度,初めての授業参観・懇談会を行いました。たくさんの保護者の方々に囲まれながら,子どもたちは「白いぼうし」の音読発表会に取り組みました。グループごとに目標を考え,練習してきた成果を存分に発揮し,感想を見ていても,満足できた様子でした。感想では,友だちのよさにも気づき,褒め合う姿も見られ,うれしく感じます。授業を見られての感想など,家庭訪問などで聞かせていただけたらと思います。
 懇談会にも多くの保護者の方に残っていただき,「ご家庭での子どもたちの様子」について意見交流をしました。また,年間の大まかな予定などをお知らせしました。有意義な時間となりありがたかったです。次回もぜひご参加いただけますようよろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事予定
5/1 家庭訪問 週間 開始 5月1日(火)2日(水)8日(火)11日(金)14日(月)
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp