京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up508
昨日:561
総数:671837
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

授業開始です! 〈朝会〉

画像1画像2画像3
 夏休みが終わり,みんなの明るい笑顔と元気な声が学校に戻ってきました。
 まずはじめは,朝会です。学校長から,夏休み中におこなった北校舎2階の教室や廊下の一部の改修工事のお話がありました。連日,暑い中を職人さんたちが頑張ってくださったおかげでとてもきれいに仕上がり,先週の金曜日にようやくロッカーや書架,図書などを教職員で運び終えた教室や図書室を,みんなで大切に使おうというお話でした。
 また,学校長も工作をしたよというお話もありました。これは,本校で実施しているAa(あいさつ・あるく)運動と関連付けて,廊下の右側を安全に気を付けて歩いてもらおうというためのものです。《真ん中の写真》
 これからもみんなで安全に,楽しく学校生活を送ってもらいたいと願っています。

 その後,集会委員会を中心にして,みんなで歌を歌いました。運動会に向けて,校歌の練習です。運動会当日に運動場で歌っても,衣笠山に届くぐらいの声で歌えればと練習しました。本番が楽しみですね。

4年生 みさきの家から帰ってきました!

「ただいま!」
「おかえりなさい!」

2泊3日の野外活動を無事にやり遂げ,ますます力と自信をつけた4年生が帰ってきました。

学校に帰ってきた子どもたちの顔を見ると,満足な活動ができたのだと一目で分かりました。

解散式では,立派にやり遂げた3日間の様子について,校長先生からたくさんほめていただきました。

4年生のみなさん,よくがんばりましたね。

画像1画像2

4年生 みさきの家3日目 おいし〜い ランチ!

 志摩マリンランドにやって来ました。

 まず,少し早いですがランチタイムです。

 みんなとの最後の食事は,マリンランドのレストランの「ハンバーグランチ」です。

 「おいし〜い!」
 と,言いながら食べています。

 やっぱりみんなで食べるとおいしいね。
 
 

画像1画像2画像3

4年生 みさきの家3日目 なかよし港を出発!

画像1
画像2
 たくさんの思い出ができた「みさきの家」に別れを告げて,なかよし港から船に乗りました。

 とっても穏やかな海の上をマリンランドに向けて進んでいます。

 

4年生 みさきの家3日目 退所式

画像1画像2
 「みさきの家」での活動が終わり退所式です。
 
 楽しかった今までの活動を振り返り,お世話になった所員さんにお礼を言いました。
 
 たくさんの思い出ができた「みさきの家」に別れを告げます。

 ちょっぴり寂しい気持ちを胸に船に乗り込みます。

 いよいよ最後の活動,楽しみにしているマリンランドに向け出発です!

4年生 みさきの家3日目 芝生広場で遊んでいます!

 みんなで協力して掃除をしたので,退所式まで時間ができました。

 澄み切った青空の下,芝生広場で遊んでいます。

 
画像1

4年生 みさきの家3日目 最後の掃除

画像1
 荷物整理をして,出発の準備ができました。

 次は,掃除です。

 自分たちが使ったバンガロー,炊事場,営火場等,「来たときより美しく」をめあてに力を合わせて掃除をしています。

4年生 みさきの家3日目 海辺で朝食

画像1
画像2
 朝の集いに,みんなの元気な顔がそろいました。
 
 朝食は,今日も海辺でとりました。

 みさきの家での食事も最後です。

 「いただきます。」
 
 ゆっくり味わって食べました。

4年生 みさきの家3日目 みんな元気です!

画像1画像2
三日目の朝です。
いよいよ最後の日となりました。

涼しく,とても気持ちのいい朝です。

みんな元気に起きました。


シーツのたたみ方も2回目となれば,うまいものです。




4年生 みさきの家2日目 キャンプファイヤー!

みさきの家二日目の夜。
みんなで過ごす最後の夜です。

今まで準備や練習を重ねてきたキャンプファイヤー。
星空の下,予定通り第一営火場で行いました。

火は,子どもたちの心をひきつけます。
子どもたちは,燃え盛る火を見つめながら,みさきの家で仲間と過ごした二日間を胸に刻んでいるかのようでした。

楽しく,そして思い出深いキャンプファイヤーとなりました。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp