京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up122
昨日:45
総数:668842
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

フェスティバル〜その2〜

画像1
画像2
画像3
1年生の笑顔のために、一生懸命準備をしました。
とっても緊張していたようです。
1年生、喜んでくれたかな?

フェスティバル〜その1〜

1月20日(木)の3・4時間目に生活科のフェスティバルをしました。
お客さんに1年生を招待して、今日のために準備してきました。

「1年生、喜んでくれるかな。」
「上手に説明してあげられるかな。」
「みんな来てくれるといいな。」

とっても緊張していた2年生。
楽しいフェスティバルになりました。
画像1
画像2
画像3

2年生 遠足 宝ヶ池

5月18日(火)
2年生の遠足で「宝ヶ池」に行ってきました。
午前中 班ごとにオリエンテーリングをしました。チェックポイントを通過して問題を解きながら池を一周しました。
そのあと,平安騎馬隊に行って馬とふれあったあと,「子どもの楽園」でお弁当を食べて遊具で遊びました。
とっても暑い日で,水遊びをしたがる子もいましたが,懸命に我慢しました。
帰りのバスは,エアコンがきいていて熟睡する子もいました。
画像1画像2

2年生 遠足 宝ヶ池

画像1画像2
5月18日(火)2年生遠足 宝ヶ池 平安騎馬隊 に行ってきました。
平安騎馬隊の「鞍馬号」をみんなで なで なで してきました。

2年生遠足 宝ヶ池

5月18日(火)
春の遠足で2年生は宝ヶ池に行ってきました。
画像1画像2

学年目標

『さいごまで 力いっぱい がんばる子
 ともだち いっぱい やさしい子』

 今年度の2年生の学年目標です。
 学校教育目標の目指す子ども像の中でも、特に2年生の子どもたちにとって大切なことを、子どもたちにわかりやすい言葉で表しました。
 子どもたちがいつも意識できるように教室に掲示し、自分や友だちを認め、一人一人を大切にするクラス、学年を作っていきたいと思います。
画像1
画像2

はるをかこう

画像1画像2
4月8日(木)

図画工作で「はるを かこう」というテーマで絵を描きはじめました。

画板に画用紙をのせて、コンテで桜を描きました。

大きな画板に悪戦苦闘していましたが、暖かな日差しの中で春を感じることができました。



また、校内にも春がいっぱいです。

花壇には色とりどりの花が咲いていて、あったかい気持ちにさせてくれています。

学年びらき

画像1画像2画像3
2年生、進級おめでとうございます。

先日の入学式では2年生らしく、立派に新1年生を迎えることができました。

1年前より、ずっと成長した2年生。

小さな1年生が入学してきてくれて、とても嬉しそうです。



4月7日(水)には、学年開きの学年集会をしました。

歌を歌ったり、○×ゲームをしたり、ダンスをしたりしました。

最後には2年生106人みんなで手をつないで、一つの輪に…。

1年間、このメンバーでやっていくんだと改めて感じることのできる会になりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp