京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up45
昨日:127
総数:668456
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

学習発表会

 学習発表会では、子どもたちは立派に発表をしました。現在は、各教科の学習に一生懸命取り組んでいます。子どもたちの発表の様子を載せておきます。
画像1
画像2
画像3

5年生 社会見学 パート2

画像1画像2画像3
 次に,関西電力南港発電所「エル・シティ・ナンコウ」では,「電気エネルギーはどんなことに使われているのか?」「電気はどのように届くのか?」「発電するにはどのような方法があるのか?」「地球環境を考えて,これからどのようにエネルギーを作り出すのか?」「地球環境のにやさしくするために,私たちにできることは何か?」を学習してきました。学んだことを生かし,エネルギーを無駄に使わないようにし,少しでも地球環境にやさしい生き方をしてほしいなと思います。

5年生 社会見学

画像1画像2画像3
 5年生は,11月6日(金)に社会見学として,大阪市立科学館と関西電力南港発電所「エル・シティ・ナンコウ」へ行ってきました。秋晴れの,とても気持ちの良い天気の時に行くことができて良かったです。
 まず,大阪市立科学館では,「宇宙とその発見」「磁石のテーブル」「金属とその利用」「くらしの電気」「家庭の消費電力とエネルギー」など,さまざまな展示物に触れながら学習をしました。

運動会!!!

画像1画像2画像3
 26日(土)は、みんなの待ちに待った運動会でした。5年生は、100m走、ハードル走、にじの子学級と合同で行ったデカパンリレー、そして団体種目の騎馬戦に出場しました。みんなとても楽しく、一生懸命がんばりました。
 また、初めての運動会係活動も、それぞれの係でしっかり取り組むことができました。

5年 社会見学

画像1画像2
 5年生は,8月28日(金)に,社会見学で鈴鹿サーキットと自動車工場の本田技研工業(株)鈴鹿製作所に行ってきました。
 鈴鹿サーキットでは,みんなで仲良く乗り物に乗ったり,練習で走っているマシンを目の前で見ました。
 本田技研工業(株)鈴鹿製作所では,自動車ができるまでの過程を見たり,工場の中のラインを見せてもらったりしました。本物の迫力を実際に味わえて,とても勉強になりました。
 
 

スチューデントシティー

画像1画像2画像3
スチューデントシティーに行きました。まず,ブースごとに説明を聞きました。これは,「ローソン」「au」「西陣織会館」のブースの様子です。最初はみんな緊張していましたが,分かりやすく説明していただいたので,活動に見通しが持て,第1ピリオドから,いきいきと楽しんで取り組んでいる様子がたくさん見られました。また,ピリオドが終了するたびに反省会をし,それぞれが自分の考えを発表していたので,反省点を次の活動に生かすことができました。最後の第3ピリオドでは,多くの児童の『仕事ぶり』から自信がうかがえました。各ブースでは,担当の方が子ども達の考えを引き出しながら指導してくださっていたので,【お客様の立場に立って話す・行動する】ことができるようになりました。

スチューデントシティーも終盤です!

画像1画像2画像3
 最後の全体会では,各ブースの代表者から報告がありました。「敬語を使うのが難しかったです。」「お客様が喜んでくださるのがうれしかったです。」「会社同士のつながりを感じました。」といった発表がありました。
 忙しかったけれど,たくさんのことを学べた一日でした!

スチューデントシティー いよいよ本番!!

画像1画像2画像3
 待ちに待ったスチューデントシティーの日がやってきました。学校に着いて、入る前からみんなドキドキ・・・ 緊張した様子がうかがえました。
 最初の全体会議でいろいろな説明を受けました。子どもたちは、学校でやったことを思い出しながら、一生懸命耳を傾けて聞いていました。
 その後、区長さんの開会の宣言がありました。
 いよいよ体験活動の始まりです。頑張るぞ〜!!

スチューデントシティ

画像1画像2画像3
 ショッピングタイムには,買い物だけでなく,一人の市民として区役所に行って住民税を払ったり,銀行に行って給料を振り込んでもらったりしました。
 また,収入や支出があった時は「収支記録帳」に記録して,お金の管理もしました。

スチューデントシティー

画像1画像2画像3
富士ゼロックスでは,写真カレンダーを販売してました。撮ってすぐに作って手渡します。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
4/6 入学式
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp