京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/25
本日:count up3
昨日:43
総数:476937
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「早寝・早起き・朝ごはん」で、冬も元気に過ごしましょう。

にじの子学級 京都モノづくりの殿堂・工房学習

画像1
画像2
 今日は,4年生で京都モノづくりの殿堂・工房学習に行きました。京都に本社を置く,有名な会社のブースがたくさんありました。会社のはじまりやどんなものを造っているのかなどを知ることができました。
 製造体験として,タッチパネルにも使われているITOフィルムを使って,LEDが発光するかどうか,簡単なキットを組み実験も行いました。暗闇に浮かぶ,小さな光が発光するたびに子どもたちの歓声がおこっていました。

にじの子交流6年 「水墨画をかこう」

画像1画像2画像3
 図工交流の時間に6年生は,水墨画を描きました。前回は茶道体験を行い,今回は水墨画体験を行うことで,社会科で学習した室町文化についても目を向けられるようになってきています。
 墨の濃淡を考えながら,のびやかに描いている姿が見られました。来月の個人懇談会で掲示していますので,ぜひご覧下さい。

にじの子 6年交流 社会見学

画像1画像2画像3
 6年生の社会見学でした。平城宮跡と東大寺を見学しました。にじの子学級の6年生3人も,事前の学習を思いだしながら見学しました。平城宮跡では,大極殿を中心に,説明の方のお話を聞きいてメモをとりながら見学しました。東大寺では大仏の大きさにびっくりしていました。どちらも,実際にその場で本物を見ることで,大きさや色,質感,独特の雰囲気が感じられ,とても心に残ったようです。

にじの子 「みんなよろしくねの会」

画像1画像2画像3
 今日の5校時に,本校教職員とにじの子学級の子どもたちと一緒に「みんなよろしくねの会」の学習を行ないました。事前の学習で「先生達となかよくなる方法」を考えました。「音楽で学習したダンスを一緒にしたいな。」「自分たちのことをもっと先生達に知ってもらえるようなゲームや工夫が必要だね。」「先生たちが喜ぶような飾りを作ったり手紙を書いたりしたいな。」等様々なアイディアが出て,それらのアイディアを基に準備を進めていきました。
 今日の会では,先生達と楽しい交流ができて盛り上がりました。一緒に学習することができて子どもたちは,とても楽しかったようです。

にじの子 交流6年「茶道体験を行いました」

画像1画像2画像3
 6年生は,茶道体験を行いました。お茶を点てる前に,お茶の道具の説明や茶道の歴史,お茶についてのお話を聞きました。
 お話を聞いた後に,実際にお茶を点ててみました。初めての体験でしたが,上手くお茶を点てることができ,先生に褒められて嬉しそうでした。また,お茶と一緒にいただいたお茶菓子は,金閣小学校の先輩が作って下さった「水無月」でした。見た目も美しく,美味しくいただきました。

にじの子 「朝の会の様子」

画像1画像2
 今日の朝の会の日直さんの発表の様子です。お気に入りの魚「サーカスティックフリンジヘッド」についてなぜお気に入りの魚なのか熱く発表していました。好きなきっかけは,図鑑を読んでいる時で,口の中がきれいな色で大きくて,口を閉じている姿もかわいいです。と発表を行なっていました。子どもたちの興味や関心を知る発表となり,子どもたちは,色々知っているのだなと思う時間となりました。

にじの子 「選書会を行いました」

画像1画像2画像3
 にじの子の子どもたちが楽しみにしていた「選書会」が今日の5校時を行いました。講堂に様々なジャンルの本が並び,子どもたちは夢中になって本を読む姿が見られました。自分のお気に入りの本を一冊選び,自分の短冊の紙を1枚入れます。子どもたちがどんな本を選んでいるのか大人の私たちも気になって見ていました。
 選書会で選んだ本は,夏休み明け頃に図書館に入る予定です!どんな本が図書館に入るのか今から楽しみです!

にじの子 「みんなで歌おう!ダンスをしよう!」

画像1画像2画像3
 音楽の時間に,合同運動会で踊るダンスや今の季節に合う雨の手遊び歌をしてみんなで楽しみました。上級生が下級生を上手に誘っている様子が見られ,下級生が喜んでいました。一緒に関わることでみんなが良い表情で学習していました。
 学習した内容は,6月20日(木)の5校時に,本校教職員と一緒に授業を行なう公開授業でも行います。子どもたちは,一緒にできることを今から楽しみにしています。

にじの子図工 「くじゃくの絵をかこう2」

画像1画像2画像3
 前回の図工の学習で,ローラーに直接絵の具をつけて,くじゃくの羽を描きました。くじゃくの体と顔をのりで貼った後に,くじゃくの羽の模様を工夫する学習を今日行いました。天ぷら敷紙に水彩ペンで丸をいくつか描いた後に,水をつけてにじみ模様を作りました。次回の図工の時間では,この模様を使ってくじゃくの仕上げを行います。

にじの子学級4年 「社会見学」

画像1
画像2
画像3
 今日は,4年生が北部クリーンセンターに社会見学に行きました。職員の方に施設の中を案内していただきました。ごみの処理方法やごみを焼却する際にでるエネルギーで,電気をつくっているなど,ごみを燃やすだけでなく再生エネルギーを活用するなど,環境にも配慮していることをお話の中で知り,子ども達は熱心に聞き入っていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校だより

校内研究

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp