京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/20
本日:count up40
昨日:88
総数:479222
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「早寝・早起き・朝ごはん」で、冬も元気に過ごしましょう。

にじの子 生活単元学習 「ハッピーフラワーショップの学習の様子」

画像1画像2画像3
 2月26日(水)の参観授業の時間に,ハッピーフラワーショップを開店します。お家の方がお客様として来て下さるので,子どもたちはとっても楽しみにしています。ハッピーフラワーショップでは,子どもたちが育てたお花を使って花束を作ったり,学校にある自然のものを使って作ったリースの作品をお家の方にお渡しします。また,今回は4回目の開店ですのでさらなる工夫を考えて,子どもたちが育てたお花を使って,ハーバリウムを作り,お客様にお渡しする予定です。お花やビーズ等を入れて,楽しくハーバリウムを作っていました。

にじの子 生活単元学習 「お花屋さんへ行ったよ!2」

画像1画像2画像3
 生活単元学習の時間に,仕事について考える学習を継続的に行っています。お花に関連した仕事「ハッピーフラワーショップ」のグループは,2月26日(水)に行われる第4回の開店に向けて,以前訪問しましたお花屋さんへ行き,もっとお店や仕事がうまくいく方法をインタビューしたり花束の作り方をもう一度学んだりしました。また,以前から子どもたちの仕事についてたくさん教えてもらっていますので,ハッピーフラワーショップの子どもたちがお花屋さんへ感謝の気持ちを込めて,ブーケとリースを作って,プレゼントをし,お渡しもしました。子どもたちのプレゼントに,とっても喜んでいる様子で,プレゼントしたブーケやリースについて,とっても褒めていただきました。お花屋さんの花m様今回もご協力いただきありがとうございました!
 4回目のお客様はお家の方です。今日の学習を生かすことができるようにしていきたいです!

にじの子 6年 市内めぐり

画像1画像2画像3
 14日(金)は,6年生の市内めぐりでした。にじの子学級の6年生4人も,事前学習をもとに,4つのお寺や神社を見学しました。清水寺では清水の舞台を下から見上げて高さにびっくりしたり,北野天満宮でみんなで並んでお参りをしたり・・・。計画表を見ながらバスを乗り継ぎ,なかよく力を合わせて行動できました。

にじの子 小さな巨匠展合同作品作り

画像1画像2
 今日は,前回作った大きなケーキに,それぞれの学校で作ってきたトッピングをのせました。いちごやバナナ,キウイなどのフルーツ,チョコレートやクリーム,ろうそくなどなど・・・・。最後にお花紙などで作ったクリームをのせて,とってもスペシャルなケーキが完成しました。どんな名前をつけようか・・・たくさん意見が出て相談の結果,「きたしもしぶカラフルケーキ」に決まりました。
 2月20日から堀川御池ギャラリーで開催される「小さな巨匠展」に展示します。

にじの子 生活単元学習 「みんなをにこにこにしよう!お店を開いて仕事をしよう!」パート3

画像1画像2画像3
 お客様からたくさんの嬉しい感想を子どもたちが聞いている様子です。「くわしく教えてくれて嬉しかった。」「心がこもっていた。」「てきぱきと仕事を行っていた。」「お客様をよく見て,接客をしていた。」「いっしょうけんめい仕事をしていた。」「あいさつをしっかりしていた。」等の嬉しい感想をもらえて子どもたちは,とっても喜んでいました。授業の最後に,きらきらの星がついた大きな花丸をもらえ,子どもたちから「やったー!」と大きな声があがっていました。次回の開店は,2月26日(水)の5校時の参観授業で行います。お客様は,お家の方です。子どもたちのがんばりをぜひご覧ください!

にじの子 生活単元学習 「みんなをにこにこにしよう!お店を開いて仕事をしよう!」パート2

画像1画像2画像3
 2月7日(金)の子どもたちの仕事の様子です。お店を開いて3回目になりましたので,お店の運営の仕方,お客様からの質問にも丁寧に答えている姿が見られました。作品や仕事についてもお客様にわかるようにお話をしたりお客様が喜ぶような接客をしたりする姿が見られました。

にじの子 生活単元学習 「みんなをにこにこにしよう!お店を開いて仕事をしよう!」パート1

画像1画像2画像3
 2月7日(金)に,北下支部の育成学級の先生方をお客様とし,お店を開いて今まで学習してきた仕事について発表をしたり仕事で作ってきた作品をお渡ししたりする学習を行いました。前日まで,どのお客様が来るのか内緒にしていましたので,子どもたちはドキドキしながら学習を進めてきました。北下支部だけではなく,他支部の先生方にも授業をみてきただきました。たくさんの方々にみていただいたので,子どもたちはとても嬉しそうでした。写真は,子どもたちがお店を開いて,作品をお客様へお渡ししている様子や,どんな仕事を行ってきたのかお話をしている様子です。

にじの子 「2回目の合同作品作りに向けて」

画像1画像2画像3
 小さな巨匠展の合同作品,今年は大きな大きなケーキを作っています。第1回の合同作品作りでは,3段重ねのケーキを作りました。そして,ケーキにのせたいものを各クラスごとで作っています。ホイップクリーム,いちご,ろうそく,プリン,ペロペロキャンディ,バナナ等それぞれのお気に入りのケーキのトッピングを持ち寄って,2月10日(月)の2回目の合同作品作りで完成させます。

にじの子 「中庭の花壇がお花でいっぱいになりました!」

画像1画像2画像3
 生活単元学習でお花に関連した仕事の学習を行っているグループ,「ハッピーフラワーショップ」のメンバーと栽培委員会のみんなが協力して,中庭の花壇をお花でいっぱいにしました。まだまだ寒い日も続いていますが,立春が過ぎ,春も近づいてきています。
 中庭の花壇の様子を見て,いろいろな学年の子どもたちから「中庭の花壇のお花を見て,癒されるよ。」「中庭の花壇が華やかになったね。」という声をかけてもらっていて,子どもたちは嬉しそうでした!

にじの子 生活単元学習 「お店の開店に向けて,仕事の練習をがんばっています!」

画像1画像2画像3
 生活単元学習の時間に,金閣小学校や地域のみんながにこにこになる為に,仕事について考える学習を行っています。お花に関連した仕事「ハッピーフラワーショップ」では,
2月3日(月)の5校時の開店に向けて,今まで造花を使って花束のラッピング練習を行っていましたが,ついに自分たちで育てたお花を使って花束を作り,ラッピング練習を行いました。本物のお花を使っているので,「丁寧にラッピングをしないといけないね。」と声をかけ合いながら練習を行っていました。
 挨拶係,接客係,レジ係を順番に行うことで,一人で3つの係の仕事を行います。2月3日は,本校教職員をお客さんとして子どもたちのお店に招きます。楽しみです!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校評価

学校だより

校内研究

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp