京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:72
総数:670662
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

6年 理科 ものの燃え方

 ものが燃える前の空気と,ものが燃えた後の空気には違いがあるのかを,「気体検知管」という道具を使って調べています。酸素や二酸化炭素の量を調べるための道具です。初めて使う実験器具なので,説明をよく聞いて,慎重に取り扱っています。
画像1
画像2
画像3

6年 学年目標

画像1
6年生の学級目標は「一生懸命」に決まりました。
勉強も,遊びも,行事も,何事にも一生懸命取り組んで欲しいと思い,設定しました。
一生懸命な1年間にしていきたいと思います!

6年 理科 ものの燃え方

 ものが燃える前と燃えた後では空気に違いがあるのでしょうか。石灰水を使いながら実験を行っています。皆が積極的に実験に取り組むことができています。
画像1
画像2
画像3

6年 国語 春のいぶき

 6年生の国語の学習では,季節の学習をしています。本やインターネットなども使いながら季語探しをした後に,それぞれが俳句作りをしています。よい俳句ができるでしょうか。
画像1
画像2
画像3

6年 理科 ものの燃え方

 理科室で,「空気のあるところとないところでものを燃やしてみよう」という実験をしています。割りばしを,そのまま燃やした時の様子と,アルミホイルに包んで空気に触れないようにして燃やした時の様子の違いから,ものが燃えるということについて学習していきます。
 
画像1
画像2
画像3

授業参観 6年 外国語科「This is me.」

「出身地やできることを尋ね合おう。」をToday's Goolにし,【スリーヒントクイズ】などを通して,楽しみながら外国語に慣れ親しんでいました☆
画像1
画像2

6年 教科担任制の実施

 6年生は,算数はどちらのクラスもい組担任が,国語はどちらのクラスもろ組担任が行う教科担任制で授業を進めています。いろいろな先生と学習を進めることで,様々なものの見方や考え方を身につけていってくれたらと思います。
画像1
画像2
画像3

6年 算数 対称な図形

 算数の時間に,線対称や点対称の図形について学習をしています。折って重なる形を線対称,回して重なる形を点対称といいます。生活の中から,線対称の図形や点対称の図形をたくさん探してみるのもおもしろいですね。自主学習で取り組んでみるのもいいかもしれません。
画像1
画像2

6年 理科『ものの燃え方』

「ちっ素,酸素,二酸化炭素には,ものを燃やすはたらきがあるのだろうか。」という学習問題について予想し,実験を通して答えを導き出していました。
画像1
画像2
画像3

6年 全国学力・学習状況調査

 今日は,全国の小学校6年生と中学校3年生が,全国学力・学習状況調査を実施しています。金閣小学校の6年生も,1時間目から調査問題に挑んでいます。
 今年度は,国語・算数に加えて理科の調査も実施しています。結果は7月頃に返却されてきます。結果を分析して,授業改善に役立てていきます。
 
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

お知らせ

全国学力・学習状況調査の結果

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp