京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up25
昨日:127
総数:668436
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

6年生 音楽の授業の後に…

画像1
音楽の授業の後,教科書にもくもくと何か書きこむ姿が。「何をしているの?」と問いかけると,「今日教わった大切なポイントをメモしています!」との答えが返ってきました。よりよい歌声にしていきたいという強い意欲が見られ,感心しました。

6年生 響きあいを楽しんで

画像1
今日はい組とは組で合同音楽をしました。パートごとに分かれ,お互いの音を聞き合いって合唱としての完成度を高め合っていきました。少しずつ変化していく自分たちの歌声の気持ちよさを感じている子どもたちが何人もいました。

6年生 ゲストティーチャーは校長先生!?

画像1
算数の時間に校長先生が来てくださり,算数に関する問題を出していただきました。「算数は答えは一つだけど,いろいろな考え方があるから楽しい」という話をしていただき,授業の後も校長先生が出してくださった問題を子どもたちは熱心に考えていました。

6年生 走り高跳び

画像1
体育では今,走り高跳びに挑戦しています。自分の身長や50m走のタイムからめやすを求めて,その高さを目標に頑張っています。目標を更新し喜ぶ姿や,目標を更新するために努力する姿が見られました。

6年生 わら天神をかこう

画像1
先週写生したわら天神の絵に色をつけました。4年生のときに一度かいているだけあって,色のぬり方にもこだわりを見せており,それぞれが思い思いの色で絵に色をつけていました。

6年生 修学旅行のリーダー決め

画像1
修学旅行のリーダー決めをしました。リーダーに立候補した子どもたちは,どんなリーダーになりたいのか,どういった修学旅行にしたいのかなど決意表明をし,みんなで考えてリーダーを選びました。その後,リーダーに決定した人が,自分を支えてくれる副リーダーを選びました。リーダー,副リーダー共に責任をもって,グループを,そして学年を一歩成長させてくれることを願っています。

6年生 ヒロシマに一番電車が走った3

画像1
チャイムが鳴っても,多くの子どもたちが鉛筆を止めません。それほど感じることがあったのでしょう。平和学習を積み重ねた最後には,「平和」という言葉について,辞書に載っている表現以上に深く語れるようになってほしいと子どもたちに伝え,今日の授業を締めくくりました。

6年生 ヒロシマに一番電車が走った2

画像1
映像を見た後には,それぞれの教室にもどって感じたことや初めて知ったこと,疑問に思ったことなどを書きまとめました。静かにワークシートにそれぞれの思いを書いていました。

6年生 ヒロシマに一番電車が走った1

画像1
修学旅行に向けて,平和学習に取り組んでいます。今日は「ヒロシマに一番電車が走った」というアニメを見ました。戦争中の様子であったり,人々の思いであったり,子どもたちはしっかりと映像から学んでいました。

6年生 早くも歌声に変化が…

画像1
スクールサポーターの井上理江先生に音楽の授業をしていただくようになって,早くも歌声に変化が見られるようになりました。音楽室いっぱいに響くような歌声になったことに喜びを覚え,「自分たちの歌が好きになった。」「音楽って楽しい!」などと授業の後に嬉しそうに話す子たちもいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

配布文書

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp