京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up31
昨日:134
総数:670533
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

6年 わら天神をかこう

 わら天神をかいています。絵の具の茶色を使うのではなく,赤と青と黄を上手に混ぜ合わせることで,自分だけの茶色をつくってかいています。色をぬり重ね,自分だけの素敵な作品に仕上げてほしいと思います。
画像1画像2

6年 響け歌声!

 1年生を迎える会に向けて,新しい曲に挑戦しています。旋律の重なりを感じながら歌うことに,まだ少し難しさを感じている様子です。くり返し練習することで,難しさ→楽しさになってほしいと思います。
 歌の素晴らしさや歌うことの楽しさが届いてほしいです!
画像1

6年 カレーライス

 国語科の時間に「カレーライス」を読んでいます。ひろしのゆれ動く心を読み取ったり,お父さんの気持ちを考えたりしました。一人一人,ちがった考えや意見を交流することは,とても楽しいです。
画像1画像2

6年 修学旅行に向けて

 きのうは,保護者の方々に修学旅行説明会を実施させていただきましたが,今日は子どもたちに修学旅行に向けての話をしました。子どもたちは修学旅行がとても楽しみなようで,目をキラキラさせながら話を聞いていました。
 花背山の家の宿泊学習で経験したことも思い出しながら,よい2日間が過ごせるように,しっかり準備をしたいと思います。
画像1画像2

6年 修学旅行説明会

 参観授業・懇談会の終了後に,修学旅行説明会を行いました。今年度,6年生は淡路島に行きます。有意義な2日間になるよう,これから準備を進めていきたいと思います。
 本日はお忙しい中,多くの保護者の方々にお集まりいただきありがとうございました。
画像1画像2

6年 最高学年としての目標

 今日の参観授業で,最高学年としての決意表明をしました。保護者の方々にも見守られながら,一人一人が目標を発表しました。この一人一人の目標は,決して一人で達成できるものではありません。
 みんなで認めあい,支えあい,高めあうこと,で一人一人が目標に向かってがんばれる最高学年になってほしいと願っています。
画像1
画像2

6年 今年度初めての外国語活動

 今年度も,セシル先生が来てくださいます。今日は,100までの数を読みながら動物を数えたり,アルファベットの読み方を学習したりしました。
画像1
画像2

6年 全力で走ってます!

 体育の時間には,リレーをしています。まだまだ始めたばかりですが,バトンパスやリードの練習をして,どんどんタイムを縮めていきましょう!何事にも全力の6年生,すてきです!
画像1

6年 理科の学習

 今年度はじめての理科の学習をしました。さっそく,ものの燃え方についての実験をしました。子どもたちは理科の実験が大好きです。安全に気を付けて,しっかり学習を進めてほしいと思います。
画像1
画像2

6年 身体計測

 小学校で身体計測をするのも,今回を含めて4回です。身体計測をする度に,子どもたちは自分の成長を感じられるようです。また,自分の成長を喜ぶ姿が,見ていてとてもほほえましいです。
 今回も中村先生に保健指導をしていただきました。丈夫な骨をつくるために,好き嫌いをせずにしっかり食べ,不必要なダイエットをせず,しっかり動き,十分な睡眠をとることが大切だと教わりました。健康な身体で成長していくためにも,実行してほしいと思います。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp