京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up566
昨日:561
総数:671895
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

6年体育科「運動会の練習」組体操の練習を,やっと外で!

画像1画像2
 今日は最高の天気で,青空の下,ようやく外練習ができました。ホット一息。子どもたちは,初めての練習にも関わらず,何度もやってきたかのように,てきぱきと行動し,ほぼ完ぺきに技を完成することができました。
 個人技等,無理のないように,最終調整に入っていきます。どろどろになった体操服のお洗濯,大変と思いますが,あと少し,どうぞご理解とご協力をいただけたらと思います。

6年体育科「運動会の練習」意気込みを聞きました。

画像1画像2
 子どもたちに,運動会に向けての意気込みを書いてもらいました。「最後の運動会,絶対組体操を成功させる!」「みんなで心を一つにしてがんばる。」というような,熱意が伝わってくるコメントにあふれていました。廊下に掲示しています。

6年体育科「運動会の練習」

画像1画像2
 運動会の練習が佳境を迎えています。今日は,学年で創り上げるクライマックスの技に取り組みました。中心に創る40人タワーは,なかなかの難易度です。完成が楽しみです。

中間休み「運動会の全員ダンスの練習風景」

画像1画像2
 今年の踊りの音楽は,「おどるポンポコリン」です。ダンスクラブが中心となって振付けを考え,ビデオどりをし,全校に発信しています。今日は1年生と6年生が講堂に集まり,練習をしました。以前から取り組んでいたこともあり,上手に踊れていました。

6年図画工作科「お話の絵の鑑賞」

画像1画像2
 今日は,できた作品を鑑賞し,意見を交流する時間でした。子どもたちは今まで学んだ「鑑賞のポイント」を十分に生かしながら,なかなか奥深い感想を発言していました。一緒に聞きながら,その目のつけどころに感心させられました。
 参観日に,教室の壁面に掲示しておりますので,どうぞお楽しみに。

6年理科「植物の大切さ」環境問題を考える

画像1画像2
 今日は,植物の呼吸についてのまとめをしました。地球温暖化の原因の一つである二酸化炭素の増加と,森林の伐採との相関関係について画像を元に考え,子どもたちと意見交流をしました。地球の将来について,真剣に考える姿がありました。

6年理科「植物は呼吸するか」実験の様子

画像1画像2
 天気が良かったので,中庭の花壇に咲いているホウセンカを使って,「植物の呼吸」について調べる実験をしました。葉にビニル袋をかぶせ,息を吹き込み,しばらく時間をおいておきます。
 1時間後,その袋の中に気体検知管を差し込み,中の気体を測定しました。いい結果が得られたらしく,楽しい実験になりました。

6年社会科「朝鮮通信使の授業」

画像1画像2
 早川さんというゲストティーチャーにご来校いただき,「朝鮮通信使」の授業をしていただきました。興味深い資料をたくさん提示していただき,子どもたちも興味津々で見入っていました。
 日本と朝鮮(韓国)とのつながりを大切にし,お互いの文化を尊重し合う気風が,かつての両国にもあったということを知ることができ,子どもたちの深い学びにつながったのではないかと思います。

6年家庭科「洗濯実習」パート2

画像1
画像2
 洗濯実習の様子の続きです。

6年家庭科「洗濯実習」手もみでくつしたを洗いました

画像1画像2
 今日は,い組の実習でした。洗剤の量を考えながら,エコ洗濯を目指しました。とても気持ちのいい天気で,乾くのも早かったです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

配布文書

月行事予定

学校沿革史

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp