京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up46
昨日:72
総数:670706
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

5年 図工 え?名前で絵

 街中でよく見かけるロゴマーク。自分の名前でロゴマークをデザインするとどんなものができるのでしょうか。今日の学習ではオリジナルのロゴマークを作るためのアイデアスケッチを進めました。自分のことを表現するために、それぞれが個性的な作品を仕上げることができそうです。
画像1
画像2
画像3

5年理科 天気と情報 天気の変化2

 タブレットを使って雲画像の動きを調べました。気象庁のサイトで雲画像の動きを確認し、雲が西から東へ移動しているか確かめました。3月から4月の雲画像で西から東へ天気が変化している例を自分のタブレットに保存し、友達とテレビ画面を使って交流しました。

画像1
画像2

5年 理科 天気と情報

 今日はあいにくの雨でした。理科の学習では天気と情報の学習を行っています。ここ数日の天気の様子をタブレットで衛星画像を見ながら確認しています。天気の変化に法則は見つかったでしょうか。

画像1

5年 外国語 Unit1 Hello, Everyone!

 アルファベットの学習を進めています。い組は"How do
you spell it?"を合言葉に、友達の名前のスペルを尋ね合う学習を行いました。ろ組は"My name is ○○"と、自己紹介を行いました。
画像1
画像2
画像3

5年 国語 なまえつけてよ

 登場人物の心情の変化や、登場人物同士の関係を読み取り、交流し合っています。たくさんの意見を積極的に発表しようとする姿勢もとても多くみられます。5年生の皆さんの前向きに頑張る姿はとても輝いています。
画像1
画像2
画像3

5年 書写 「草原」

 今年度初めての書写の学習を行いました。垂れと中の部分の組み立てに気をつけながら、自分たちで学習の雰囲気を作り、一生懸命に書くことができました。
画像1
画像2
画像3

5年 社会 世界の中の国土

 5年生の社会科では、世界の中の日本についての学習を行っています。今日の学習では地球儀を見ながら気づいたことや疑問に思ったことを探しました。「縦横に線が入っている」「角度が書いてある」といった意見が出たり、聞いたことのある島の名前を見つけたりして、にぎやかに学習を進めることができました。
画像1
画像2
画像3

5年理科 天気と情報 天気の変化

 お天気についての学習をしています。気象予報士の方は天気の予報をすることができますが、5年生では雲の動きやようすなどから天気の変化を感じ取る学習をしています。雲のようすだけでなく、衛星雲画像というハイテクなものを使って天気の変化を読み取る学習へと進んでいます。将来は「気象予報士に」という興味をもった子どもたちが出てくるかもしれませんね。
画像1
画像2

5年 体育 50m走

 5年生は体育で50m走を行いました。「去年の自分に勝つ」を目標にそれぞれが一生懸命に頑張りました。友達のことを進んで応援する姿もたくさん見られ、とてもあたたかい雰囲気でタイム計測を行うことができました。
画像1
画像2
画像3

5年 学活 6年生による委員会紹介

 5年生から委員会活動に参加して児童会活動を積極的に進める立場になります。今日は昨年度も委員会活動に所属していた6年生から、各委員会の紹介をしてもらいました。明日に委員会を決める予定です。どの委員会になっても、学校をよりよく、より楽しくしていくために5年生も頑張りましょうね。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

配布文書

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

お知らせ

全国学力・学習状況調査の結果

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp