京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:72
総数:670664
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

5年 学活 花背山の家に向けて

 1か月後に迫った花背山の家の宿泊学習に向けて、グループで集まり、係決めとグループの目標決めを行いました。第1希望の係になれた人も、そうでなかった人もいましたが、最高の宿泊学習にしていくために協力して頑張りましょうね。
画像1
画像2
画像3

5年理科 発芽と成長

 発芽には何が必要かを調べています。種子のつくりを調べ、種子にはデンプンがふくまれているかを調べました。ヨウ素液を使ってデンプン反応を調べるのは初めてです。青紫色に変化するかを調べました。
画像1
画像2

5年 書写 「道」

 5年生の書写の学習では「道」という文字を書きました。しんにょうを書くときの穂先の動きや、外の部分や内の部分の組み立て方に気をつけながら集中して書くことができました。
画像1
画像2
画像3

5年 家庭 私の生活、大発見

 家庭科の学習では、昨日に引き続き家庭科室に行きました。ガスコンロの使い方を確かめながら、お湯を沸かし、皆で協力してお茶を入れました。ちょうどいい濃さのお茶を入れられたグループも、少し濃くなってしまったグループもいい経験ができましたね。
画像1
画像2
画像3

5年 家庭 私の生活、大発見

 5年生から始まる家庭科の授業が始まっています。今日の学習では家庭科室探検をしました。家庭科室のはどんなものがあるのか、調査しながら調理に関するものと、裁縫に関するものがあることに気づいたようです。明日の授業ではお茶を入れる学習をします。今後始まる調理実習に向けての準備の学習をしっかりと行いましょうね。
画像1
画像2
画像3

5年 学活 のびのび教室について知ろう

 5年生は昨日と今日で通級教室「のびのび教室」について知る学習を行いました。自分たちの学習の進め方や、のびのび教室での学習の進め方などを、いくつかの体験なども通しながら知ることができました。
画像1
画像2
画像3

5年 国語 言葉の意味が分かること

 国語の学習では、説明文を読む学習を始めています。今日の学習では、「はじめ→中→おわり」の構成を確認しながら、段落ごとの内容や構成の確認をしました。グループ交流や全体交流では議論が深まり、様々な意見が出されるなかで自分の考えがまとまってくる様子がみられました。友達の意見を聞きながら自分の意見を確固たるものにしたり、考えを変えたりすることは素敵ですね。
画像1
画像2
画像3

5年 そうじの時間

 そうじの時間の様子です。てきぱきと自分の分担を果たそうとする姿はさすが高学年です。自分の役割が終わった後は進んで手伝いをしようとする様子も立派です。
画像1
画像2
画像3

5年 体育 新体力テスト

 新体力テストを行いました。ソフトボール投げをする予定でしたが、雨天だったので講堂で反復横跳び、立ち幅跳び、長座体前屈、上体起こしにチャレンジしました。去年の自分と比べて記録は伸びましたか。
画像1
画像2
画像3

5年 国語 きいて、きいて、きいてみよう

 5年生は国語の学習で、話し手、聞き手、記録者に分かれてインタビュー活動を行いました。それぞれの立場で聞くことの大切さが分かったようです。友達の人柄が分かるようなインタビューをすることによって、「こんなところがあるんだ。」などと、今まで知らなかった友達の一面を知ることもできた様子でした。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

配布文書

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

全国学力・学習状況調査の結果

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp