京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up2
昨日:165
総数:672305
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

5年生 金閣スマイルプラン考え中!

どのようなものが高齢者の方に喜ばれるのか、施設の方のアドバイスを生かしてプランを練り直しました。アドバイスを聞くことで、より高齢者の方に思いを寄せることができたのか、次々に意見が飛び交いました。
画像1

5年生 自然災害を防ぐために

社会科の「自然災害を防ぐ」の学習で、自然災害から自分たちの生活を守るためにどのような取り組みがされているのかについて予想をしました。予想をするにあたり、安全ノートを活用する姿が見られました。
画像1

5年生 物を生かして住みやすく

家庭科の学習でお道具箱の整理・整とんをしました。いる物、いらない物、迷う物の3種類に分けながら整理しました。仕切りを付けたり、袋を活用したり、きれいになりました。
画像1
画像2

5年生 円柱の展開図をかきました

画像1
画像2
円柱の展開図をかく学習をしました。円柱の側面にあたる長さと円周が同じ長さだということを使ってかきます。前の学習で習ったことを上手く使ってかきました。

5年生 物語の世界へ

国語科で「1枚の写真から」という単元で想像を広げ、物語を書く学習をしています。子ども達の世界がどのように広がっていくか楽しみです。
画像1
画像2

5年生 飾りづくり

画像1
明日は6年生を送る会。そして、もうすぐ卒業証書授与式です。卒業する6年生を心地よく送りだすことができるよう、かざりを作りました。

5年生 金閣スマイルプランに向けて

画像1画像2
金閣スマイルプランの実施に向けて準備を進めています。今日は自分たちが考えた内容を他のグループにも見てもらいながら,当日の進行をイメージして活動していました。

5年生 思いを込めて…

画像1
今日は講堂で6年生を送る会の練習をしました。音楽室とは違い,音が広がってしまう講堂ではどう歌えば6年生に自分たちが伝えたい思いが伝わるのか,考えて歌いました。

5年生 図の作成

見取図、展開図のかきかたを学習しました。方眼紙のマスを丁寧に見たり、長さをはかったり、注意をしっかりしながら作図をすることができました。出来上がったあとには組み立てる子どももいました。
画像1
画像2

5年生 角柱と円柱の特徴

画像1
画像2
実際の立体を触りながら、角柱と円柱の特徴を調べました。底面と側面の関係や、底面の形、辺の数など、実際に触りながら調べることでよく特徴をつかむことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp