京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up11
昨日:134
総数:670513
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

5年算数「単位量あたりの大きさ」

「単位量あたりの大きさ」の学習を始めました。
部屋の畳の数と人数から,どの部屋が一番混んでいるかを考える学習をしました。
畳一枚あたりの人数を求めたり,1人当たりの畳の数を求めることで,混み具合を調べることができました。
写真は,友達同士で説明し合っている場面です。
画像1

5年「学習発表会にむけて」

画像1
学習発表会に向けてコールの練習をしました。
声の大きさ,口の開け方,間の取り方,語調に気を付けることをめあてに頑張っています。
みんなで揃えるところ,一人で頑張るところそれぞれみんなが頑張りながら良い学習発表会にしていきたいです。

5年体育「鉄棒」

画像1
画像2
鉄棒の学習を始めました。
上がる技,回る技,下りる技を組み合わせて,取り組みます。
友達同士でアドバイスし合ったり,技カードを見たりして,自分の力を高めることができました。

5年国語「天気を予想する」

教材文「天気を予想する」を読んで,心に残ったことを付箋に書き,班ごとにグルーピングしました。
次回の学習で意味段落に分けるときに,着目すべき文や単語に気づくことができている様子でした。
画像1画像2

5年外国語活動「アルファベット辞典をつくろう」

画像1
今回は,アルファベットの学習をしました。
絵の中に隠されたアルファベットを探したり,アルファベットを使ってビンゴゲームをしたりして,慣れ親しむことができました。

5年算数「平均とその利用」

画像1画像2
10歩歩いた距離から,自分の歩幅を求めて,身のまわりの距離を求める学習をしました。
中庭や廊下を歩いてみて,自分の歩幅×歩数でおよその距離を求めることができました。

5年算数「平均とその利用」

平均を求める学習をしています。
全体の平均を求めるには,全体の数量÷全体の個数をすればよいことに気づき,問題を解くことができました。
画像1

5年就学時健診

就学時健診のサポートをしました。
来年度の1年生に対してかっこいいお兄さん,お姉さんとしての姿をところどころ見ることができました。
来年のリーダーとしての活躍が楽しみです。
画像1画像2

5年社会「わたしたちの生活と森林」

画像1画像2
ゲストティーチャーをお招きして,林業について詳しく教えていただきました。
具体物を見せて頂いたり,杉の育て方・扱い方を教えて頂いたりして,真剣に話を聞くことができました。
来週の花背山の家での林業体験への意欲もより高めることができました。

5年算数「面積」

画像1画像2
三角形の底辺の長さはそのままで,高さを変えていくと,面積がどのように変わっていくのかを調べる学習を行いました。
高さと面積の変わり方を表にまとめて,気づいたことを表に書き込みました。
すると,高さが2倍,3倍…になると面積も2倍,3倍…になり,比例の関係にあることに気が付きました。
最後に高さはそのままで,底辺を変えていくと面積がどのように変化するかも確かめましたが,高さのときと同様に,面積は底辺に比例して大きくなることが分かりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp