最新更新日:2024/05/17 | |
本日:9
昨日:72 総数:670669 |
5年算数「小数÷小数」
今回は,整数÷小数の計算の仕方を考える学習をしました。
はじめは,戸惑っていた子どもたちでしたが,整数÷整数の計算に直して計算できることがわかると,練習問題をすらすら解くことができました。 考え方の説明も上手にできました。 5年家庭科「おいしい楽しい調理の仕方」
今回は,野菜についてどのような調理をするか,どの部分を食べているかを考える学習をしました。
子どもたちは,これまでの経験から,「てんぷらにして食べたことがある。」「つけものにして食べている。」などの意見を出していました。 来週,ゆで野菜の調理実習を行うことをつたえると,子どもたちは大喜びでした。 5年はばたき「人にやさしい金閣・環境にやさしい金閣」
はばたきの学習で,「人にやさしい金閣・環境にやさしい金閣」とはどのようなことかを考えました。
まずは,自分で思いつくことをワークシートに記入し,その後,グループで話し合いました。 どこがやさしいのか,なぜやさしいのかを話し合い,さまざまな意見が出ていてよく考えられている様子でした。 5年外国語活動「いろいろなものの数え方」
今回は11〜20の数字の言い方に慣れ親しむ学習をしました。
全員で1〜20を順番に数えていく活動では,なかなか成功せず,何度も何度も1から数え直しました。 また,その後数字かるたを行い,聞いた数字のカードを取る活動にも楽しく取り組むことができました。 5年国語「古典の世界(一)」
古典に親しむ学習として,「竹取物語」「平家物語」「徒然草」「おくのほそ道」の初めの部分を紹介しました。
子どもたちはそれらの中からお気に入りを一つ選び,暗唱します。 ご家庭で耳にすることがあるかもしれません。 頑張っている様子があれば褒めていただけるとありがたいです。 5年書写「硬筆」
硬筆で,竹取物語のはじめの部分を試写しました。
子どもたちは,一画一画丁寧に書き,集中した雰囲気の中取り組むことができました。 2枚書いて,好きな方を選ぶ際に,子どもたちは迷いが出るほど,どちらも一生懸命書けている様子でした。 |
|