京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up5
昨日:128
総数:670227
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

5年 学習発表会の感想を寄せていただいています

画像1
 複数の保護者の方々から,昨日の学習発表会の感想をお寄せいただいています。うれしい言葉ばかりで,本当にありがたく読ませていただいています。指導の励みにもなります。
 本番,うまくいったことばかりではなかったのですが,「当日にいたるまでのがんばりを,本番の子どもたちから感じました。感動しました。」というお言葉にもあるように,当日までの子どもたちのがんばりを感じていただいているんだなと,とてもうれしく感じました。これからも,温かい目で,子どもたちを見守っていただけたらと思います。どうぞ,よろしくお願いします。(写真は,昨日の5時間目に,学習発表会の「振り返り」をしたときの様子です。)

 「花背山の家」の写真の〆切が今日までです。月曜日の朝には取り外します。まだ,見られていない方は,職員室にしばらく保管しておきますので,職員室までおお声かけください。封筒もお早目にお願いします。

5年 図画工作科「刷り重ねて表わそう」

画像1
 いよいよ,木版画の仕上げに入っています。子どもたちはとても楽しそうに版画板に向かっています。作品のできあがりをお楽しみに。

5年「学習発表会,がんばりました」

画像1
 あっというまに感じられた25分。終わった後の子どもたちのホクホク顔が良かったなと感じました。練習の成果を発揮し,最後までやりきってくれました。子どもたちに心から,「お疲れ様」と言いたいと思います。
 たくさんの保護者の皆様にお集まりいただき,子どもたちもうれしかったことと思います。今日まで,練習にお付き合いいただいたり,衣装を準備していただいたりと,ご協力ありがとうございました。
 来週の金曜日には社会見学にでかけます。お弁当が必要です。お手数をおかけいたしますが,どうぞよろしくお願いします。

5年 学習発表会のリハーサルをしました。

画像1画像2
 リハーサルをしました。本番を前に,少し合奏のリズムが崩れるという不安要素が残りましたが,歌声は相変わらずよかったです。
 5時間目に合奏も修正したので,明日は完璧な演奏をしてくれると信じています。
 どうぞご期待下さい。
 演奏後,第一グラウンドで集合写真を撮ります。

5年 理科 新しい先生が来て下さいました

画像1
 岸先生に代わり,大下先生に理科の授業を進めていただいていましたが,新しく,理科専科の先生が来て下さいました。
 今日,各教室で新しい先生の紹介をしました。お名前は,山本先生です。これから,6年生までの半年近く,理科の授業でお世話になります。また,詳しくは,各学級通信(予定表)でお知らせします。

5年図画工作科「刷り重ねて表わそう」

画像1
 作品の全貌が,徐々に明らかになってきました。
 多色版画で,自分の思い描く「自然を守る神様」を表しています。
 もう,刷っている子どもも出てきました。なかなかの作品です。完成したものを,2月の作品展に展示したいと考えています。どうぞお楽しみに。

5年体育科「なわとび・鉄棒」

画像1画像2
 寒空の下,元気になわ跳び・鉄棒に取り組んでいます。一つ一つの技をクリアしていくというのは,やり始めると楽しいものです。同じことが,漢字練習やリコーダー練習にも言えます。
 「繰り返し練習する」→「できる」→「達成感」
 この道筋を学ぶことが,今の時期,とても大切です。
 なわ跳び,鉄棒が苦手な人は,ぜひがんばって続けてほしいと思います。

5年「学習発表会について」

画像1
 本番が近付いてきました。子どもたちも,日々,練習に取り組んでいます。
 演目をお伝えします。
 1 オープニング劇
 2 クラッピングファンタジー
 3 言葉
 4 もみの木
 5 シンクロボンバイエ
 6 言葉
 7 マイ・バラード

 当日,服をそろえようと考えています。通信で,上…白い長そで 下…黒っぽいズボンと書きましたが,おうちにあるもので結構です。できる範囲でご協力ください。長袖の体育服でも構いません。



生け花教室の展示会の様子2

画像1画像2
引き続き,作品の紹介です。

生け花教室の展示会の様子

画像1画像2
 土日に,堂本印象美術館で,生け花教室の展示会がありました。5年生の子どもたちの作品も,何人か展示されていました。
 美術館の中の庭に展示されました。個性あふれる作品ばかりで感心しました。季節に合った花がとてもきれいでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校だより

配布文書

月行事予定

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp