京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up70
昨日:86
総数:670658
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

お茶をいれたよ!

画像1画像2画像3
5年生初めての調理実習をしました。
「家族のためにお茶をいれよう」という内容で,今回は,自分たちでお湯をわかし
おいしいお茶を入れることをしました。

それぞれの班で協力して,ガスコンロを適切に使い,茶葉の量を量ってちょうどよい濃さのお茶をいれました。
煎茶は少し苦いなと感じる人もいましたが,湯のみ茶碗をもってゆっくりお茶をいただきました。
煎茶だけではなく,玉露と麦茶の飲み比べもしました。

今回の実習をいかして,家庭でも自分たちで実践できるといいです。

5年に組の学級目標

画像1
5年生が始まって1カ月半が過ぎました。
5年に組は元気いっぱいの子どもたちが集まって
毎日元気に楽しく学校生活を過ごしています。

1日の終わりにみんながニコニコ笑顔で下校することができるように
学級目標を下記のように決めました。

「心をあわせ一致団結し,みんなにやさしい笑顔いっぱいのにっこりクラス」

みんなの気持ちを1つにし,毎日楽しくすごしていきましょう。

5年生 低地のくらし2

子どもたちが作ったまとめです。
画像1
画像2
画像3

5年生 低地のくらし

社会科の単元で低地のくらしを学習しました。周囲を堤防に囲まれ,川よりも土地が低い岐阜県海津市について,水害と戦ってきた人たちの暮らしや生活の工夫などを調べました。学習の最後には,海津市のパンフレットを作ってまとめをしました。

絵やグラフを使ったり,まんが風にしたりするなど,一人一人の工夫が生きたまとめになりました。
画像1
画像2
画像3

5年は組 学級目標

画像1
5年は組の学級目標です。

・大変なことにもあきらめずに取り組むこと
・ルールをしっかり守って金閣小学校の副リーダーになること

クラスで色々な意見を出し合った結果,
みんなで目指していくものを決めました。
1人1人が意識を持って目標に向かってがんばってほしいです。

5年ろ組 クラス目標

画像1
新しいクラスになって1ヵ月が経ちました。
5年ろ組のクラス目標は,「笑顔で仲間と助け合い 努力して最後までがんばるクラス」です。

リレーで精いっぱいチームの仲間を応援したり,自分の課題に集中して取り組んだりと,クラス目標に向かって毎日がんばっています。

5年い組 クラス目標

 5年い組のクラス目標が決まりました。「人にやさしく 自分にきびしく」 いい言葉ですね。このめあてをもとに,1年間がんばっていきましょう!!!
画像1

新聞を読もう

画像1画像2
国語で「新聞を読もう」という単元を学習しています。「新聞のいいところは何だろう?」「記事にはどんな工夫があるんだろう?」と,班で話し合って交流しました。新聞を身近に感じて見る機会が増えたらと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

月行事予定

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp