京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/01/18
本日:count up140
昨日:137
総数:434365
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風邪やインフルエンザ等が流行する季節です。手洗い・うがい・換気など、予防に努めて、寒さを乗り切りましょう。

動物園

画像1
画像2
疏水見学後は,動物園でお昼ごはんを食べました。食後に,しばらく時間があったので子どもたちは,それぞれみたい動物を見に行きました。短い時間ですが,子どもたちもとてもうれしそうで,とても素敵な時間になりました。

社会見学〜琵琶湖疏水〜

画像1
画像2
画像3
琵琶湖疏水記念館やインクライン,水路閣などを見学しました。疏水を作ることの大変さを子どもたちは実感したようです。

4年生 体育研究授業

画像1
画像2
画像3
本日6校時に,4年ろ組の体育「タグラグビー」の研究授業を行いました。京都市内からたくさんの先生方が授業を参観に来られました。

子どもたちは自分のめあてに向かって一生懸命取り組みました。授業の回数を重ねるごとに,タグラグビーの楽しさをどんどん感じているようです!

4年社会科「消防士の仕事を知ろう」

 今日は本校に北消防署の野上様をお招きし,消防士の仕事についてお話をうかがいました。パンフレットをいただいて,それに沿って分かりやすく説明していただきました。質問コーナーで進んで質問したり,お話を熱心にメモしたりする,子どもたちの意欲的な姿が見られました。
画像1
画像2

社会科「火事をふせぐ」

画像1画像2画像3
 社会科の学習で金閣消防団の皆様に来ていただき,お話を聞きました。消防団のお仕事については,初めて知ることが多く,子どもたちは驚いたり深く頷いたりしながらお話を聞いていました。
 また,竹の棒と毛布を使った担架のつくり方や,消火器の使い方などを教えていただき,実際に体験することもできました。
 子どもたちの様子からは,今回の体験で,防災に対する意識がより高まったように感じました。

4年体育科「ソーラン節の練習の様子」

画像1画像2
 ソーラン節の練習も佳境を迎えています。今日は隊形移動に取り組みました。華の形に並んで,踊りを踊ります。移動したり,踊ったりと,頭を使いながら活動しなければなりません。体も頭もフラフラになりながら,それでも楽しそうに踊っていました。

4年体育科「金閣ソーラン」

運動会に向けて,毎日,練習を頑張っています。色々な振り付けをどんどん吸収して,覚えていっています。一生懸命踊る姿がとてもかっこいいです。
画像1
画像2

4年生みさきの家 解散式

画像1
4年生が元気に学校に帰ってきました。初めての宿泊学習で、たくさんのことを学び、たくさんの思い出ができたことでしょう。一回り大きくなって帰ってきました!

この3日間で学んだこと、この3日間に向けて頑張ってきたことを、明日からもしっかり活かして、さらに成長していって欲しいと思います。

保護者の皆様、たくさんの土産話をぜひ聞いてあげてください!

4年生みさきの家 帰路情報

4年生を乗せたバスは、ただ今京都東インターを降り、学校に向かっております。

4年生みさきの家 帰路情報

ただいま土山SAを通過いたしました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp