京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up2
昨日:108
総数:670770
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

3年 理科 「植物の育ち方【2】葉・くき・根」

 植物の体は,どのような部分からできているのかを調べました。3年生の花壇で育てているオクラ・ヒマワリ・ホウセンカ・ダイズをほり起こして,土の中のつくりも調べました。植物の体は「葉」「くき」「根」でできていることがわかりました。それぞれの植物を見比べたり,手ざわりを調べたりしていました。「植物によって,根の長さも細さもちがう!」「植物によって実の大きさがちがう!」「手ざわりもちがう!」とたくさんの発見があったようです。
画像1
画像2

3年 地域のお年寄りの方にお手紙を書きました

 金閣小学校では,毎年,9月の敬老の日に合わせて,地域にお住まいのお年寄りの方にお手紙を書かせていただいています。金閣社会福祉協議会を通じて届けていただいているのですが,今日は3年生の教室でも子どもたちが手紙を書いています。心を込めて,丁寧に,色塗りをしている子どももいました。
 子どもたちの素直な思いを読んでいただいて,地域のお年寄りの方に少しでも微笑ましく思っていただき,お役に立つことができればと思います。
画像1
画像2

3年 図画工作科 くるくるランド

 割りピンと画用紙を使ってくるくる回るステージを作り,紙を回す仕組みから思いついたものを作って表現する学習です。アイデアスケッチを描いて,それをもとに作っていきます。くるくる回すと違う場面が表れてきて,とても楽しい作品ができそうです。
画像1
画像2
画像3

3年理科「植物の育ち方」

画像1
画像2
画像3
 6月の初めにたねまきをした植物が,学校園ですくすくと育っています。
 草たけは,ヒマワリ→オクラ→ホウセンカ→ダイズのじゅんに高くなっています。
 花がさいたり,実ができたりしている植物もあるので,家に持ち帰ったオクラとくらべてみましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校評価

学習プリント

学校だより

配布文書

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

新規カテゴリ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp