京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:86
総数:670592
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

3年学活「お誕生日会」

画像1
 今日は3クラスとも4月のお誕生日会をしました。クラスによってした遊びはちがいますが,とっても楽しめたと思います。4月が誕生月のみなさん。おめでとうございます。

3年図画工作科「植物をえがこう」

画像1
 春の息吹を切取り,絵に残そうという思いから,校内に咲く花をよく見てデッサンしました。昨日,それに色付けをしました。とってもすてきな作品ができました。

3年 漢字の宿題について

画像1画像2
 子どもたちは漢字の宿題をがんばっています。新しいやり方にも慣れてきて,きれいな字で書こうという意気込みが伝わってくるノートが多いです。この調子でがんばってほしいです。

3年国語科「音読発表会をしよう」

画像1画像2
 音読発表会をしました。グループの中で,聞き合い,その後,クラスみんなの前で発表しました。登場人物になりきり,上手に読めている人がいました。温かい雰囲気で発表会ができました。音読の宿題を大切にして,素敵な音読ができるようになってほしいです。

3年国語科「きつつきの商売」

 「きつつきの商売」という物語文の学習を進めています。2の場面を,登場人物の気持ちや言葉の意味を考えながら,工夫して音読します。今日は,教室のあちこちに立って,音読の練習をしました。みんなの前でそれを発表し,感想を交流しました。とっても上手な人もいて,みんなから拍手をもらっていました。
画像1画像2

3年社会「原谷方面 校区探検に行ってきました」

 原谷の坂の温度計が29度を示していました。それを見て,子どもたちと一緒に悲鳴をあげていました。
 高台に登ると,原谷の様子が見渡せてとても気持ちがよかったです。暑かったので,早めに戻ってきました。子どもたちはよく集中して,原谷の様子をかんさつしていました。
画像1
画像2

3年理科「種まきをしました」

 先週と今週に,種を花壇にまきました。ホウセンカとヒマワリの種です。夏前くらいに花が開くと思います。今から楽しみです。理科の時間に植物の成長を観察して記録していきます。
画像1
画像2

3年 参観授業・懇談会へのご参加ありがとうございました

画像1
 算数の授業の様子はいかがだったでしょうか。新しいクラスになって張り切っている子どもたちの様子が見ていただけたのではないかと思います。
 その後の懇談会にもたくさんのご参加ありがとうございました。ご家庭での子どもたちの様子をうかがえてありがたかったです。今後ともどうぞよろしくお願いします。

 漢字の宿題のやり方が,今までと大きく変わっています。子どもたち,慣れてきましたでしょうか。書き順までこだわって,一つ一つの漢字を丁寧に学んでいってほしいと思っています。時折,子どもたちのノートにも目を通していただけると,子どもたちの学習の励みにもなるかと思います。
画像2

3年社会科「校区探検に行ってきました」

画像1画像2
 社会科では,地域の様子を調べ,他の地域と比べて,土地の使われ方の違いを考えるという学習を進めています。今日は,鏡石方面の校区探検を行いました。

3年「身体計測での保健指導の様子」

 今日は3年生の身体計測の日。測定の前に,養護教諭の中村先生から,「尿(にょう)」についてのお話をしていただきました。5月にある「検尿」が,なぜ大切な検査なのかというお話でした。腎臓をイメージした模型に実際に赤い色水(血液の変わり)を入れて,色がこしとられる様子を演示してくださいました。子どもたちも,話にひきつけられている様子でした。
 3年生になって初めての身体計測。どんどん大きくなっている子どもたち。これからも健やかに成長してほしいです。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp