京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/26
本日:count up78
昨日:139
総数:479733
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「早寝・早起き・朝ごはん」で、冬も元気に過ごしましょう。

3年生 社会見学

画像1画像2
 今日は,北消防署へ社会見学に行きました。子どもたちは消防士の方からのお話を,一生懸命聞いていました。たくさんのメモを取り,これからの学習に備えることができました。

3年生 クラブ見学

画像1画像2
 今日は,6時間目にクラブ見学を行いました。「4年生になったら,どのクラブに入ろう…」と,わくわくしながら色々なクラブ活動の様子を見ることができました。

3年生 くぎうち名人

画像1画像2
 3年生では図画工作科の「トントンドンドンくぎうち名人」の学習で,くぎうちゲームを作成しています。先日は,ゲーム盤にニスを塗りました。子どもたちは初めてのニス塗りに,ドキドキしながら挑戦しました。完成が待ち遠しいです。

読書週間「朝読書の様子」

画像1
 昨日から,朝読書の時間を35分から50分の15分間に延長し,読書に親しむ時間を増やしています。読書週間の取組の一つです。子どもたちは,各々の選んだ本を,黙々と読んでいました。ご家庭から本を持ってきても構いません。この機に書店や図書館に足を運ばれると,学校での取組がさらに意義のあるものになると思います。ぜひご検討ください。

3年生 人権学習参観・懇談会

画像1
画像2
本日17日,人権学習参観・懇談会を実施しました。
3年生は,道徳「外国の文化に親しもう」を学習しました。
資料「マダン」や韓国・朝鮮の遊び「ユンノリ」を通して,韓国・朝鮮などの外国の人々や文化に親しもうとする態度を養いました。

3年生 くぎうち名人

画像1画像2
 今日,図工科の学習で金づちを使ってくぎを打ちました。金づちは,3年生にとっては慣れない道具のようで,最初は恐る恐る使っていましたが,最後には楽しそうにくぎを打っていました。今後,くぎうちをしながら楽しい作品作りに挑戦します。

3年生 森林教室

画像1画像2
 今日は,森林教室を行いました。森林インストラクターの方々にお越しいただき,衣笠山のふもとで動物や植物について学びました。学校に戻ってからは,どんぐりを使ってキーホルダーを作ったり,葉っぱのこすりだしをしたりと,工作を行いました。様々な自然に触れながら,わくわくした様子で学習に取り組みました。

3年 体育 なわとび

 体育の学習で、なわとびをしています。なわとびは寒い冬場の運動にぴったりの学習です。両足とび、片足とび、かけ足とび、交差とび、あやとび、二重とびなど、自分のめあてに応じて技に挑戦し、できるようになったら学習カードにシールを貼ってもらいます。休み時間にもなわとびをしている様子も見かけます。寒いからと言って部屋の中ばかりで過ごすのではなく、体力づくりにも励んでほしいです。
画像1
画像2
画像3

3年生 昔の道具体験

画像1画像2
 社会科の「昔をつたえるもの」の学習で,昔の道具を体験しました。体験では,洗濯板を使って,自分のはいてきた靴下を洗濯しました。児童からは「寒い!」という声があがりつつも,楽しんで活動することが出来ました。

3年生 いろいろうつして

画像1画像2
 今日は,図画工作科で「いろいろうつして」の学習をしました。色々なもので,スチレンボードにあとをつけて,作品を作ります。来週にはインクを付けて,版を刷ります。紙に写すとどんな作品になるのかを想像して,わくわくしながら活動しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校評価

学校だより

校内研究

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp