京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up26
昨日:134
総数:670528
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

2年 食の指導

画像1
画像2
画像3
 栄養教諭の福井先生といっしょに,「いただきます」と「ごちそうさま」を言う意味を考えました。
 「ハンバーグは好きですか?」という問いに,「大好き!」と答える子どもたち。でも,そのハンバーグは,牛の命をいただいて作られているということを知り,「食べる」という子どもと,「食べない」という子どもに分かれて話し合いました。
 牛の気持ちを考えて,泣いてしまう子どももいました。
 最後には,自分たちのために命をつないでくれた牛に,「いただきます」と「ごちそうさま」をしっかり言って食べることを約束しました。

2年 音楽科 鑑賞「たまごのからをつけた ひなどりのバレエ」

画像1
画像2
 組曲「展覧会の絵」第5曲の「卵の殻をつけた雛鳥のバレエ」を鑑賞しました。音楽を聴きながら,雛鳥がどんな様子かを考えました。「殻をやぶろうと走っているように感じる。」という児童もいれば,「はやく飛びたくて練習しているんじゃないかな。」という児童もいました。それぞれが,雛鳥の様子を思い浮かべながら,体を揺らしたり,手や足を動かしたりして,体で表現することができました。

2年 算数科 「100cmをこえる長さ」

画像1
画像2
画像3
 1mの長さを手にした子どもたちは大喜びで1m探しに行きました。色んな場所を測ってみて,1mという長さを実感していました。1mぴったりの場所はなかなか見つかりませんでしたね。「家でも探してみる!」と,張り切っていました。

2年 算数科 「100cmをこえる長さ」

画像1
画像2
 「黒板の長さは何cm?」という問いから始まり,100cm=1mの長さを予想しました。自分たちの身長を基に予想したり,机の長さから予想したりして,工夫して1mの予想をしていました。

2年 図画工作科 「まどをひらいて」

画像1
画像2
画像3
 カッターの使い方に少しずつ慣れてきた様子の子どもたち。いろんな窓を作って,とても楽しそうでした。

2年 人権学習 道徳科 「泣いた 赤おに」 2

画像1
画像2
画像3
 最後に書いた青おにへの手紙では,子どもたちが考え,話し合った中で感じたことをしっかりと手紙に表すことができました。

2年 人権学習 道徳科 「泣いた赤おに」 1

画像1
画像2
画像3
 「本当の友達」について考える学習として,「泣いた赤おに」のお話を読みました。
 青おにからの手紙を読んだとき,数人の子どもたちの目には涙がうかんでいました。
 最後に,青おにからの手紙を読み,赤おにの気持ちについて話し合いました。そして,青おにへの手紙を書きました。
 手紙には,
「なぐってしまって本当にごめんね。君がいないとさみしいよ。」
「人間の友達より,君といっしょにいるほうがよかったよ。」
「ぼくのためにありがとう。早く帰ってきて,人間と仲良くなろう。」

など,それぞれが真剣に青おにへの手紙を書いていました。
 子どもたちは,赤おにと青おにのような本当の友達についてしっかりと考えることができました。二人がまた出会えることを願って,これからの学校生活を過ごしていきたいと思います。

2年 PTAの方の読聞かせ視聴

画像1
画像2
 今日からさざんか読書週間です。PTAの方の読み聞かせを真剣に見ていました。見た感想もみんなで話しました。

2年 身体計測 保健指導

画像1
画像2
 養護教諭の中村先生が,ウイルスについて分かりやすく説明してくれました。マスクをしないで話すだけで,1mもウイルスが飛ぶことを知り,改めてマスクの大切さを学んだ様子でした。

2年 図画工作 「紙はんが」

画像1
画像2
画像3
 自分が楽器で演奏している姿を,紙版画であらわしました。いよいよ作った紙版画を和紙に写しました。どんな仕上がりになるか,ドキドキしながら写していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学習プリント

学校だより

配布文書

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

新規カテゴリ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp