京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up22
昨日:134
総数:670524
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

2年 生活科 「金閣マップをつくろう!」

画像1
画像2
画像3
 町たんけんでインタビューしてきたことや,見たり聞いたりしたことから発見したことを,画用紙にまとめた子どもたち。金閣マップにイラストをつけて,分かりやすくしました。いいマップができそうです!

2年 体育科 「ボールけりゲーム」

画像1
画像2
画像3
 パスゲームで身につけた「つなげる力」を生かして,ボールけりゲームでも一生懸命パスをつなげています。足でボールを操るのは難しいですが,少しずつ上達してきています。

2年 国語科 「お手紙」 音読劇

画像1
画像2
画像3
 子どもたちの大好きなお話,「お手紙」の音読劇の様子です。一生懸命練習した音読劇を,校長先生,中村好子先生,片山先生に見に来ていただきました。校長先生からは,「みんなが,「お手紙」のお話が大好きなことがことが伝わる音読劇でした。」と言っていただきました。子どもたちは,達成感でいっぱいの顔をしていました。

2年 生活科 「町をたんけん 大はっけん!」

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習で町探検に行きました。子どもたちは,どんな質問をしたいかを一生懸命考え,何度もインタビューの練習をしていました。当日は,とても楽しそうにお店の人に質問したり,お店の中を見てメモしたりしていました。

11月18日(水)2年生活科「町をたんけん 大はっけん」町たんけんに行ってきました

画像1
 今日は楽しみにしていたお店訪問日。
 子どもたちは緊張しながらも,練習通りにしっかりと挨拶,質問をしていました。

 聞いてきたことをまとめて,これからクラスで交流していきます。

11月17日(火)2年体育科「ボールけりゲーム」の様子

画像1
 秋晴れの下,2年生はボールけりゲームの学習をしました。
 パスゲームでも,ボールけりゲームでも,チームで作戦を考えて協力することが大切です。みんなで楽しく活動し,技術力をあげるとともに活動を通して思考力を深めることを単元の目標にしています。

2年 国語科 「お手紙」

画像1
画像2
画像3
 音読劇の本番に向けて,子どもたちはとても楽しくセリフの練習をしています。かえるくん,がまがえるくん,かたつむりくん,ナレーターに分かれて,場面ごとに工夫を考えています。

2年 生活科 「うごくおもちゃに ちょうせんだ!」 4

画像1
画像2
 1年生に優しく教えてあげる姿がたくさん見られました。前回より仲良くなったみたいですね!楽しい時間でした。

2年 生活科「うごくおもちゃに ちょうせんだ」 3

画像1
画像2
 2年ろ組と1年い組の様子です。作り始めたときから,「1年生に楽しんでもらえるおもちゃのくふうをしよう!」というめあてで,ずっと活動を続けてきました。子どもたちは,1年生が遊びに来る今日の日を本当に楽しみにしていました。前回よりもグレードアップしたおもちゃに,嬉しそうな1年生!その顔を見て,2年生もとても嬉しそうでした。

2年 生活科 「うごくおもちゃに ちょうせんだ」 2

画像1
画像2
 自分たちが作ったおもちゃで遊んでくれることがとても嬉しい様で,1年生の子どもたちに一生懸命ルール説明をしていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学習プリント

学校だより

配布文書

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

新規カテゴリ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp