京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/11
本日:count up34
昨日:65
総数:669851
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

2年 音がくか 「音がくでみんなとつながろう」

画像1
いいお天気の日がつづいていましたが,今日はごごから雨でしたね。
雨の日に思いうかぶうたといえばなんですか?
「かたつむり」「雨ふり」などのうたがおもいうかびますね♪

1年生のころからうたうのが好きだったみなさん。
2年生では,もっといろんなうたを学習します。
下のURLをクリックすると,2年生の音がくのきょうか書にのっているうたをきくことができます。ぜひうたってみてください。

ビデオに合わせて手びょうしの練習をすることもできて,おもしろいですよ!
先生がすきなうたは,「子犬のビンゴ」です!
みんなはどれがすきかな?



https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/0...

2年 生かつか「きせつの おくりもの・はるの まち」その4

 さいごです!
 (上)山のふもとから,左大文字を見上げたところ。(下)かがみ石こうえん。すこしまえに,ホームページでもしょうかいしましたよね!
 「春」のようすを,ようく見ておぼえておきましょう。じかんがあって見に行けそうなところがあれば,さんぽのついでに行ってみておくといいですよ♪
画像1
画像2

2年 生かつか「きせつの おくりもの・はるの まち」その3

 (上)学校のひがしもんのあたり,(中)西大じどおりから,金かくじの方を見たところ,(下)金かくじのさんどう。
画像1
画像2
画像3

2年 生かつか「きせつの おくりもの・はるの まち」その2

 つぎは,上が,はらだにのこうさてんから,きたの方を見たしゃしん。下が,はらだに中おうこうえんからすこし南に行ったところです。
画像1
画像2

2年 生かつか「きせつの おくりもの・はるの まち」

 春の,金かく小学校の校くのようすを,おとどけします。
 あのばしょ,このばしょ…みんなの近くにあるふうけいです。
 なつ,あき,ふゆは,どんなかんじにかわっていくのかな?一年かけて,見ていこうね♪
 さいしょの2まいのしゃしんは,はらだに中おうこうえんです。
画像1
画像2

2年 生かつか「おしえて まちの お気に入り」

画像1
画像2
画像3
4月のしゅくだいにあった「まちのお気に入り」をかく学しゅうでは,近くのこうえんやほいくえんなど,すてきなばしょがたくさん書かれていました。
その中にもあった「かがみいしこうえん」を今日はしょうかいします。
「かがみいしこうえん」は,金かく小学校の子どもたちがふだんからよくあそんでいるこうえんです。ブランコやシーソー,大きなすべりだいがあります。
また,まわりにはたくさんのしょくぶつがあります。今はとてもきれいな「わかば」でいっぱいでした。ほかにもお花や虫などがいて,しぜんをかんじることのできるこうえんです。

2年 書写

文字は,気もちやかんがえをつたえるツール!
一生に一どしかならわない,この一文字に,こころをこめて…♪
画像1
画像2
画像3

2年 生活科 やさいの花クイズ

画像1画像2
これはなんのやさいの花でしょうか。
にていますが,ぜんぜんちがうやさいになりますよ!
なつにおいしい,あのやさいです!

2年 生活科 やさいのおなか

画像1画像2画像3
暖かくなってきましたね。
2年生では,やさいを育てます。
みなさんはどんなやさいを育ててみたいですか?
これは,やさいをきったときのかたちです。
なんのやさいでしょうか?

2年 音楽 先日お渡しした教科書を使って…♪

2年 音がくか
さあ,きょうか書を,ひらいてみよう!
一人でリズム♪みんなとリズム♪♪
うまくできない人も,気にしないでね。
たのしみながら学んでいけば,いつの日か…きっとできる日がくるハズ!
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学習プリント

学校だより

配布文書

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

新規カテゴリ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp