京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up34
昨日:79
総数:668664
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

2年生 給食後の歯磨き

画像1画像2
給食後の歯磨きをすることを
推奨しています。

早速,給食を食べ終わった人は,
コップに水を汲んできて
仲良く歯磨きタイム!!

ピカピカの歯になると,
すっきりした様子でした。

2年生 算数科 初めてひっ算

算数科で
初めてのひっ算の学習をしました。
数え棒を使って,
計算の整理をしながら学習を進めました。

長さで学習したものさしで
まっすぐな直線を引いて
もっと,計算したい!
もっと!もっと!
とわくわくした様子で計算問題に取り組んでいました。

画像1画像2

2年生 5年生に手伝ってもらったよ。

2年生の掃除場所!
東渡り廊下。

マットを動かしたり,
掃いたりするのも
とても大変です。

頑張っていると,
5年生が声をかけて手伝ってくれました。
おかげで,早く掃除を終えることが出来ました。
画像1

2年生 生活科 町探検 原谷方面へ

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で原谷方面への町探検へ出かけました。
途中,赤坂方面の不思議不動を見たり,
ミニストップの様子を見たりしながら
原谷中央公園まで行きました。

原谷中央公園では,
ここに,木でできた遊具があるよ。
このベンチには、なんかでっぱりがあるよ。
・・・と
たくさんの発見をしました。

2年生 図画工作科 鑑賞しよう

画像1
自分の作品の頑張ったり,
工夫したりしたところなどを
振り返りました。

その後は,
友達の作品のステキを探しました。

この魚の形がすてきだな。
色がカラフルできれいだな。
と,たくさんのステキを見つけていました。

2年生 生活科 ぐんぐんそだて  ミニトマトの芽が出たよ

画像1
画像2
ミニトマトの芽の観察の学習をしました。
かわいい小さな芽を一生懸命に見ていました。

ものさしで茎の高さや葉の長さを測る人・・・
そぉっと,触って調べている人・・・

それぞれに真剣に出てきた芽を観察していました。

2年生 国語科 図書館でブックトーク

画像1
画像2
図書館の先生に,
レオ=レオ二の絵本をたくさん紹介してもらいました。

こんなおもしろい本があるんだ!
これからこんなお話を学習するんだ!と
わくわくした様子でした。

そして,早く読んでみたいと
たくさんの人が絵本を手にとっていました。

2年生 国語科 「かんさつ名人になろう」

画像1
画像2
画像3
どんなふうに観察をしたらいいのだろう!!
教室でたくさん学習した後に,

中庭の畑に植えた野菜の観察をしました。

におい!
色!
長さ!
似ている形!
などなど
じっくり観察してメモを取りました。

2年生 生活科 学校探検 その2

画像1
画像2
画像3
1年生を学校内で案内しました。

「ここは,保健室だよ。」
と丁寧にポスターを見ながら説明したり,
ポイント地点では,シールを貼ってもらったり
と,とても親切に案内していました。

お兄さん,お姉さんとして頑張っていました。

1年生 生活科 学校探検

1年生を学校探検に招待しました。

学校探検での注意事項を伝え,
仲良く出発しました。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp