京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up115
昨日:109
総数:669751
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

【2年生】生活科の学習

 先日,地域のお店や施設等にインタビューして分かったことを,他のグループの人に伝えるために発表の準備を進めています。どのようなものを作れば,伝えられるのか考えながら子どもたちは準備を進めています。
画像1
画像2

【2年生】実習生の授業

 昨日と今日と,実習生が授業を行いました。とても楽しい活動で子どもたちは意欲的に取り組んでいました。

画像1
画像2

【2年生】ミニトマトの観察

 久しぶりにミニトマトの観察をしました。とっても大きくなっていて,つぼみが見えている子もいました。大きくなって実が食べられようになるのが,とても楽しみです。
画像1
画像2

【2年生】あじさいの絵

 先日から描いている「あじさいの絵」の仕上げをしました。あじさいの周りに人を描いたり,色を塗ったりして雨の様子を表しました。どの子も最後まで丁寧に仕上げることができました。
画像1
画像2

【2年生】大きくなったよ

 暑くなってきたので,中庭の花壇のキュウリやトウモロコシ等がずいぶん大きく育ってきました。子どもたちは,中庭で遊んだ時に観察しているようで,
「キュウリの実が見えてきたよ。」
と,うれしそうに報告してくれます。もっと大きく育ってほしいです。
画像1
画像2

【2年生】実習生が来ました。

 今日から,2年生と一緒に学校生活を送っています。2週間という短い期間ですが,子どもたちにとっても実習の先生にとっても有意義な2週間になればと思います。今日は,初めての出会いだったので少しの時間質問タイムを取りました。少し,実習生の先生のことが分かり,親近感をもったようでした。
画像1

【2年生】読み聞かせ

 今日は,朝学習の時間に6年生が読み聞かせに来てくれました。「平和」をテーマにした絵本を読んだ後,来週修学旅行に「つる」を持っていくために2年生にも協力をお願いしました。「つる」が折れない2年生は,思い思いの願いを色紙に書きました。
画像1
画像2

【2年生】大縄練習

 来週の月曜日に大縄記録会を行います。それに向けて,中間休みにクラス全員で練習をしています。今年,初めて八の字跳びにチャレンジしています。何回跳べるか楽しみです。
画像1
画像2

【2年生】まちたんけん(3)

 後半グループの4つが少し遅れて出発しました。お店の人にインタビューして,答えていただく度に,子どもたちから驚きの声が上がったり,そうだったのかぁと納得する姿などが見られました。今回,9つのお店や施設に子どもたちがインタビューに行かせてもらいました。ご協力していただいたお店や施設の方々,ありがとうございました。また,見守りでご協力いただいた保護者の方々,ありがとうございました。
画像1画像2画像3

【2年生】まちたんけん(2)

 今日は,前半グループ5つが先に出発しました。それぞれが考えた質問をもっていきました。お店の中に入って,どんな商品があるのか,どんなものが置いてあるのか等興味をもって探検することができました。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp