京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up4
昨日:79
総数:668634
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

【2年生】はこの形2

画像1
算数科で「はこの形」の学習をしています。

方眼用紙を1センチメートル角に切りとり,
とってもかわいい立方体を作った子がいました。

小さい箱が出来た!と喜んでいました。

【2年生】ケーキ作り

図画工作科の学習でかみ粘土でケーキ作りをしています。

今回は出来たケーキに絵の具で彩色しました。

それぞれ美味しそうなケーキが出来上がりました。


画像1
画像2
画像3

【2年生】はこの形

算数科の学習で「はこの形」を学習しています。

今日は方眼用紙を使って箱を作りました。

はこには面が6つあることや,辺や角がどこにあるのか,
出来あがったはこを見ながら一緒に確認しました。

形が出来た人から,箱に絵を描きました。
6面全部に思い思いの絵を描き,楽しく学習ができました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】国語科「おにごっこ」の学習

画像1画像2
2年生の学習内容も残り僅かになってきました。

今日は国語科の「おにごっこ」の学習で,
お話を「はじめ」「中」「おわり」に分けて読みとる学習を行いました。

黒板の字をノートに写すのも素早く正しく書けるようになってきています。
書く時の姿勢や,えんぴつの持ち方ももう一度見直して,
自信を持って中学年へ進めるようにしたいと思います。

【アニマルスケッチコンテスト】

画像1画像2画像3
飼育委員会主催のアニマルスケッチコンテストの入選者の副賞として
ウサギと鳥との「ふれあい会」を行いました。

うさぎをだっこしたり,鳥と一緒に写真を撮ったりしました。

入選者の作品は講堂西側のホワイトボードに展示しています。



【2年生】ねんどでけーきやさん

画像1
画像2
画像3
図画工作科の学習で,紙粘土を使ってケーキ作りをしました。

やわらかくて軽い紙粘土の感触に
「ふわふわ」「おいしそう」と口々に言って作業を楽しんでいました。
ケーキは始めにどんなケーキにするかイメージをスケッチしてから
制作しました。
それぞれの理想のケーキにむけて,黙々と作業する姿を見て,
集中して作業が出来るようになったと成長を感じる瞬間でした。

【2年生】給食週間

画像1画像2
先週と今週は給食週間として,
給食への感謝の気持ちを表す取り組みを行っています。

2年生は給食調理員さんへの感謝のお手紙を書きました。

自分の好きな給食について書いたり,調理員さんへお礼の言葉を書いたりしました。
いつも美味しい給食を作って下さっている調理員さんですが,
子どもたちと直接話をする機会はあまりありません。
この機会にたくさんの思いを伝えようと子どもたちは必死に文章を書いていました。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校だより

配布文書

月行事予定

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp