京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up4
昨日:79
総数:668634
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

2年生 みんな遊び

ろ組では,みんな遊び係が毎週みんなで遊べるゲームを計画しています。
金曜日は,みんなで輪になってボールを回すゲームをしました。
遊びの進め方や協力の仕方などで,子どもたちの成長の様子を感じています。

画像1画像2画像3

2年生 図書館たんていだん

2年生は国語で図書館のひみつを探る学習をしています。
学校の図書室に行って,本の並び方や分類のしかたにはどのような決まりがあるのかを
調べ,地図作りに挑戦しています。
グループごとに,どこにどんな本があるのかについて詳しく調べ,地図にまとめていきました。
地図ができてから,指定されたいくつかの本探しにも挑戦しました。
詩の本や魚の本,レオ=レオニさんの本など,いろいろな分野の本をグループで協力しながら探していきました。

画像1
画像2

【2年生】まちたんけん(冬)へ行ってきました。

2年生は,冬のまちたんけんへ出かけました。

夏や秋と比べて,変わったところ,同じところ,
たくさんの発見がありました。

ご協力いただいたお店の方々,お忙しい中,本当にありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

【2年生】冬のたのしみ

国語科の学習で「冬のたのしみ」という単元を学習しました。
その中で紹介されていた「いぬぼういろはかるた」に挑戦してみました。

このかるたには日本で昔から言い伝えられている
ことわざがたくさん出てきます。

内容について担任から意味を教えてもらうと子どもたちは
「へ〜そんな意味なんや〜」「面白い」「もっと知りたい」
と言っていて,興味津々の様子でした。

難しい読みも果敢に挑戦する姿は,とってもかわいかったです。
画像1
画像2
画像3

2年生 すごろく遊び

図画工作の学習ですごろくを作りました。
できあがったすごろくで,グループごとに遊びました。
ワープするマスがあったり,早口言葉を言うマスがあったり,それぞれが工夫して作ったすごろくで,子どもたちはとても楽しみながら仲良く遊んでいました。

画像1画像2画像3

2年生 ボールけりゲーム

2年生の体育では今,ボールけりゲームをしています。
コートを全力で走りながら友だち同士お互いに声をかけ合い,上手にパスを回しています。

画像1
画像2
画像3

2年生 国語おもちゃの作り方

国語では,おもちゃの作り方を分かりやすくせつめいする学習をしています。
水曜日にはおもちゃ作りをしました。
これまで生活科などでたくさんおもちゃ作りをしていることもあり,子どもたちは慣れた手つきでどんどん作っていきました。
けん玉や糸電話,びゅんびゅんごまなどいろいろなおもちゃが完成しました。
これから分かりやすくなるよう工夫しながら,おもちゃの作り方を書いていきます。
画像1画像2画像3

2年生 係決め

冬休みが明けて,2年生最後の3カ月が始まりました。
最後の3カ月間にする係や当番を話し合って決めました。
グループごとに集まって,仕事内容やめあてなどを紙にまとめていきました。
話し合いのしかたが上達してきて,2年生の子どもたちの成長を感じます。
あと3カ月で中学年です。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校だより

配布文書

月行事予定

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp