京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up45
昨日:79
総数:668675
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

【2年生】帰りの会の様子

2年生は組の「帰りの会」の様子を紹介します。

帰りの会ではその日の日直の子どもたちが司会をします。
相手意識をもち学級のみんなに聞き取りやすい声で
帰りの会のプログラムを進めます。

今,毎日取り組んでいるのは「キラキラシャワータイム」です。
「キラキラシャワータイム」は,友だちのいいところを順番に
伝えていく時間です。

みんなのキラキラ輝くいいところを言葉にしシャワーのように浴びせていきます。
取り組みを行うようになって,子どもたちは普段から友だちのいいところを
積極的に見つけられるようになってきました。

「○○さんはいつも遊ぼうと言うと笑顔で『いいよ!』と言ってくれるところが良いと思います。」
「◇◇さんは朝の会のスピーチで堂々と発表できるところがすごいと思います。」
等々,自分が見つけたことを自分の言葉で上手に伝えられるようになってきました。

次に係からのお知らせの時間です。
11日はアート係さんからのお知らせがありました。

アート係さんは,みんなが楽しめるくじ引きゲームを作ったことを
お知らせしてくれました。
今度のお楽しみ会でみんなでやる予定だそうです。

2年生になり,少しずつ自分たちで自主的に色々なことを考えられるように
なってきています。
画像1画像2

【2年生】ミニトマトの苗に実が付きました。

画像1画像2画像3
生活科の「ぐんぐんそだてみんなのやさい」の学習で
ミニトマトを育てています。

一人一つ植木鉢をもち,毎日水やりを行い,大切に育ててきました。
子どもたちは自分で育てたミニトマトに実がなり,
自分で食べることをとても楽しみにしています。

7月に入り,本格的に暑くなり,
ついにミニトマトの苗に実が付き始めています。

まだ青く小さな実ですが,子どもたちは大喜びで担任に報告しにきてくれました。
自分たちで育てているのでその喜びもひとしおです。

いよいよ収穫間近のミニトマトですが,再来週から夏休みに入るので
来週の個人懇談会の折に保護者の方に持ち帰っていただきます。
お手数ですがどうぞよろしくお願い致します。
夏休みの間も水やりと観察を続け,出来たミニトマトはお家で食べて下さい。


【2年生】学年親睦会

画像1
10日(木)の5校時に学年親睦会を行いました。
多数の保護者の方に参加していただきました。

今年は講堂で「ドッジビー」と「もうじゅうがりゲーム」を楽しみました。
ドッジビーではABCチームに分かれ白熱したゲームになりました。
途中からドッジビーのボールを2つに増やし,スリル満点です。

もうじゅうがりゲームでは,もうじゅがりの歌を歌ってから,
出てきたもうじゅうの言葉の数でチームを作ります。
「ラ・イ・オ・ン」ならば4文字なので4人でチームを作ります。

事前に練習をしていたので,子どもたちの動きはバッチリでした。
保護者の皆様も子どもたちと一緒にゲームに参加していただき,
子どもは大喜びですごくハイテンションでした。

保護者の皆様,お足もとの悪い中ご参加いただきありがとうございました。

【2年生】まち探険

画像1画像2画像3
2年生は9日(水)に金閣校区鏡石地域にまち探険へでかけました。
金閣小学校の名前にもなっている金閣寺(鹿苑寺)横のきぬかけの路を通り
鏡石公園,しょうざんリゾートまで探険しました。
しょうざんリゾートの敷地はとても広く様々なお店があることがわかりました。

今回のまち探険で夏のまち探険は最後です。
探険を終えた子どもたちは自分たちの校区がとっても広いこと,
様々なお店があること,家がたくさんあること等,
発見したことをそれぞれ発見カードに書き込みました。

金閣小学校区のことをたくさん知ることが出来て,
自分の住むまちのことにさらに愛着をもってほしいです。


【2年生】 図画工作科 「どうぶつさんのおうち」

図画工作科の学習で「どうぶつさんのおうち」という学習を行いました。

粘土で動物を作り,その動物のお家を箱を使って表現します。
2年生の子どもたちは1年生の時よりあぶら粘土の扱いが上手になり,
つないだり,伸ばしたりしながら,上手に動物の形を作っていました。

それぞれ家から持ってきた箱を使い,お家作りもがんばりました。
出来た後は一人一人どんな作品にしようとしたのかをみんなに説明します。

工夫したところや,一番見てほしいところ,苦労したところなど
自分の言葉で説明します。

友だちの発表にはみんな興味津々です。
自分が作った作品が友だちに見てもらえ,みんな嬉しそうでした。


画像1画像2画像3

【2年生】まちをたんけん,大はっけん!

画像1画像2画像3
2年生は生活科の学習で「まちをたんけん,大はっけん」の学習を進めています。
これまで,金閣校区の「赤坂・氷室地域」「原谷地域」等さまざまな地域を探検してきました。

今日は以前に探検した「衣笠・平野地域」でさらに調べたいことを調べに行く
学習をしました。

班ごとに分かれて自分たちのさらに調べたいところを探検します。
探検中,地域のお店や施設の方にインタビューをさせていただきました。

子どもたちはあらかじめ質問を考えて,今日までに練習していました。
緊張しながらも上手にインタビューすることができていました。

今日の学習で金閣校区の素晴らしいところをまた発見することができました。
また,地域で働いておられる方の思いも感じ取ることができました。
地域の皆様,今日は本当にありがとうございました。

来週は学年で揃って「鏡石地域」の探検を行います。



1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校だより

配布文書

月行事予定

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp