京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up33
昨日:134
総数:670535
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

1ねん せいかつか 「がっこうたんけん」 (かんりようむしつ)

画像1
画像2
画像3
 ここは かんりようむしつ という ばしょです。
 ひがしこうしゃの 1かいに あります。

 ここは かんりようむいんさんが おしごとを される おへやです。
 かんりようむいんさんは みなさんが たのしく がっこうせいかつを おくれるように がっこうを きれいにしたり したりしゅうりしたり してくださいます。

 かんりようむしつには いろいろな どうぐがあるので ぴんぺたぐうも たのしそう。
 みなさんは どんな どうぐを みつけられるかな?

1ねん せいかつか さかせたいな わたしのはな 「5がつ29にち」

画像1
画像2
 5がつ 29にちの あさがおの ようすです。
 
 あさがおを よく みてみましょう。
 はの かたちは どうかな?
 はの おおきさは どうかな?
 せの たかさは どうかな?
 はや くきの いろは どうかな?

 がっこうが はじまったら どのように みえるか おしえてくださいね。

1ねん せいかつか 「がっこうたんけん」 (きんかくしあたー)

画像1
画像2
画像3
 ここは きんかくしあたー という ばしょです。
 みなみこうしゃの 2かいに あります。

 ここは せんせいたちが はなしあいをする ばしょです。
 せんせいたちが すわれるように たくさんの いすと つくえが おいてあります。

 きょうは ぴんぺたぐうから みなさんに いいたいことが あるみたいですよ。
 なんて かいてあるかな?
 

1ねん せいかつか さかせたいな わたしのはな 「5がつ28にち」

画像1
画像2
 5がつ 28にちの あさがおの ようすです。
 きょうは とても あついですね。あさがおは たくさん たいようの ひかりを あびました。

 あさがおの はが とても おおきく なってきました。
 てのひらと くらべると このぐらい。
 どんどん せも のびてきています。

 もっと もっと おおきく なあれ!

1ねん せいかつか 「がっこうたんけん」 (こうちょうしつ)

画像1
画像2
画像3
 ここは こうちょうしつ という ばしょです。
 ひがしこうしゃの 1かいに あります。

 ここは こうちょうせんせいが おしごとを する へやです。
 おきゃくさまが すわる おおきな そふぁーが ありますね。

 ぴんぺたぐうは こうちょうせんせいと あいさつをしました。
 みなさんも じょうずに あいさつ できるかな?

1ねん せいかつか さかせたいな わたしのはな 「5がつ27にち」

画像1
画像2
画像3
 5がつ 27にちの あさがおの ようすです。
 みなさんの うえきばちから たくさんの めが でています。

 どんどん はが でています。
 なんまい はが でているかな?
 かぞえてみよう!

1ねん せいかつか 「がっこうたんけん」 (おんがくしつ)

画像1
画像2
画像3
 ここは おんがくしつ という ばしょです。
 きたこうしゃの 3かいに あります。

 ここは おんがくの がくしゅうを する へやです。
 たくさんの がっきが おいてあります。みているだけで わくわく しますね。

 ぴんぺたぐうは 「もっきん」 という がっきを えんそうしてみた ようです。
 すこし むずかしかったみたい。
 みなさんは どんな がっきを さわったことが あるかな?

1ねん せいかつか さかせたいな わたしのはな 「5がつ26にち」

画像1
画像2
画像3
 5がつ 26にちの あさがおの ようすです。
 きょうは おひるから あめが ふってきました。
 かぜも つよいので あさがおの めは あっちへいったり こっちへいったり。
 とんでいってしまいそうで せんせいは とても しんぱいです。

 あさがおの はが どんどん ふえています。
 きょうは 4まいも はが でている あさがおを  みつけました。
 おおきくなったら もっと はのかずは ふえるのかな?

1ねん せいかつか 「がっこうたんけん」 (しょくいんしつ)

画像1
画像2
ここは しょくいんしつ という ばしょです。
 みなみこうしゃの 1かいに あります。

 ここは せんせいたちの おへやです。このへやには いろいろな せんせいが います。
 ほかにも このへやには いろいろな きょうしつの かぎが あります。
 もしも みなさんが がっこうで こまったことが あって ちかくに せんせいが いなかったら このへやに きてください。
 
 きょうは ぴんぺたぐうが しょくいんしつにいる せんせいの よびかたを おしえてくれますよ。
 どうがをみて おうちでも れんしゅうを してくださいね。

しょくいんしつにいる せんせいの よびかた

1ねん せいかつか さかせたいな わたしのはな 「5がつ25にち」

画像1
画像2
画像3
 5がつ 25にちの あさがおの ようすです。
 あさがおの めは どんどん おおきく なっています。
 とても おおきく なっていたので せんせいは がっこうに きたとき ほんとうに おどろきました。

 はと はの あいだから でていたはが とても おおきく なりました。
 はの かずが どんどん おおく なっていきますね。

 あしたの ようすも たのしみです!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学習プリント

学校だより

配布文書

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

新規カテゴリ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp