京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up71
昨日:140
総数:668622
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

【1年生】授業参観・懇談会

画像1
画像2
 本日,今年度初めての授業参観・懇談会がありました。まだまだ5時間授業に慣れない1年生,その上,金曜日ということもあって疲れもピークだったと思いますが,たくさんのおうちの方を前にして,張り切っていました。大きな口をあけて,リズムにのって各クラスの【あいうえおのうた】を作って楽しむことができました。
 懇談会にも,お忙しい中,多くの方にご参加いただきありがとうございました。

【1年生】ありがとう。お兄さん・お姉さん

画像1
画像2
画像3
 1・2時間目に,講堂で【1年生をむかえる会】がありました。6年生に手を引かれて,全校児童の拍手の中,舞台上に進むのは,とても緊張したようです。各学年の出し物に素直に反応し,お兄さん・お姉さんのすごさ・やさしさ・温かさを実感できた時間でした。お礼にと歌った【チェチェコリ】にも,会場から手拍子が送られ,子ども達はとても嬉しそうで満足気でした。

【1年生】運動場で遊んだよ

画像1
画像2
画像3
 今日は,はじめて運動場で遊びました。まだ遊具は使えませんが,みんなでおにごっこをしたり,高学年の仲間に入れてもらったりして楽しく遊べました。

【1年生】校内探検3

画像1
画像2
画像3
 3回目の校内探検がありました。今日は,他学年の教室と,音楽室・理科室を探検しました。音楽室の椅子が,実は楽器だったこと,黒板が教室の黒板と違って線がいっぱいひいてあることなど,新しい発見がたくさんありました。いつもお世話になっている6年生の【ザ・高学年】という授業風景を目の当たりにして「すご〜い!」と背伸びしながら目を丸くして見ていました。

【1年生】6年生ありがとう(掃除編)

画像1
画像2
画像3
 昨日から,6年生に掃除の仕方を教えてもらいながら,教室と廊下の掃除をしています。ほうきの持ち方,机の運び方,雑巾の洗い方に絞り方…一人一人に寄り添って丁寧に説明しながら一緒にやってくれたので,時間内に終わることができました。6年生から1年生へと良い習慣が伝わり,それが金閣小学校の伝統になっていくといいですね。

【1年生】おひさま

画像1
画像2
画像3
 学年目標【やる気いっぱい・笑顔いっぱい・みんなで一緒にジャンプアップ】をイメージ化した,明るくキラキラ輝く“おひさま”を描きました。思い思いに自分だけのおひさまを楽しそうに描く子ども達の笑顔そのものが“おひさま”でした。

【1年生】楽しい体育

画像1
画像2
画像3
 雨のため,講堂で体育をしました。音楽に合わせてトンボになったり,スキップ,ゴロゴロ…色々な生き物や物に変身しながら,身体ほぐしをしました。雨天時,本日のように毎回講堂が使えるわけではありませんが,雨でも体育の用意は必ず持たせていただきますようお願いします。

【1年生】身体計測

画像1
画像2
画像3
 今日は,初めての身体計測がありました。計測の前に,保健室の使い方や,この後しばらく続く健康診断について教えていただきました。金閣小学校では,身体計測や医師による検診の際は「○○です」と,自分で名前を言うことになっていますが,1年生は,全員きちんと言えました。今後,医師による検診や検査が続きますので,持ち物や注意事項についてのお知らせにご注意いただきますようお願いいたします。。

【1年生】図書館にいったよ

画像1
画像2
画像3
 学校司書の先生に,図書館の使い方や本の借り方を教えていただきました。子ども達は,学級文庫の本も大好きでよく手に取って読んでいますが,図書館の本の数の多さにびっくりした様子で,今日は1冊借りますと言われて戸惑う子もいました。本来,学校の図書館の本は,1度に2冊,2週間借りられるのですが,今日は1人1冊借り,学校の読書タイムに読む用に置いている子もいますし,おうちの人に見せたいからと絵本バックに入れて持ち帰った子もいます。おうちの本と混ざらないようお気をつけください。

【1年生】校長先生のお話

画像1
画像2
 1時間目に校長先生のお話がありました。金小宣言への道についての話で「あいさつをする。」「友だちは○○さんと呼ぶ。」「名札をつける。」というところから始めようということでした。校長先生のお話で,子ども達が一番盛り上がったのは,校長先生が象使いの免許を持っておられるという話のところでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp