京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/16
本日:count up128
昨日:127
総数:428728
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学習発表会を11月29日(木)・30日(金)の午前中に実施します。

1年国語科「見つけたことをかこう」

ウサギを観察して,知らせたいと思ったこと,見つけたことを絵と文でかきました。どんな様子だったのか友達にも聞きながら,見つけたことをノートにかくことができました。今回のノートを参考にしながら,今度は見つけたことを文章に書いていきます。
画像1画像2

1年国語「うさぎさんはどんな様子かな?」

国語科「知らせたいな,見せたいな」の学習で,学校で飼育している「うさぎ」がどんな様子なのか観察に行きました。目や皮膚の色をじっくり見たり,触ってみてどんな感じがするのか確かめたりしていました。「触ったらびくびくしたよ。」「よく見ると耳の中はピンク色だったよ。」などうさぎの特徴を見つけることができました。
画像1画像2

1年生活科「秋みつけ お昼ごはん」

秋みつけの後,芝生の上でお弁当を食べました。植物園の中を歩いたので,おなかがすいていたようで,みんな黙々と食べていました。お弁当のご準備をありがとうございました。
画像1画像2

1年生活科「遠足 秋みつけ」

植物園の中を歩き,いろいろな秋を見つけにいきました。色々な形や色の葉っぱを見つけたり,落ち葉の上を歩いて音を聞いてみたりして,たくさんの秋を見つけることができました。
画像1画像2

1年生活科「秋みつけ みんなで遊んだよ」

お昼ごはんの後,みんなで芝生の上で遊びました。「増えおに」や「じゃんけん貨物列車」をみんなで楽しむことができました。
画像1画像2

1年生活「色々な秋をみつけたよ」

運動場を歩いたり,登下校の中でみつけた「秋」をカードにかきました。「もっとみつけたい。」「遠足が楽しみになってきたよ。」と「秋みつけ」を楽しんでいる様子でした。子どもたちがかいた「秋みつけカード」は,一年教室の手前の廊下の掲示板に掲示しています。
画像1画像2

1年生活「秋みつけ」

体育の学習の後,運動場を歩いて「秋みつけ」をしました。「夏とはどんなところが違うのだろう。」と夏との違いを思い出しながら,色々な自然物を見つけていました。色々な色の葉っぱをみつけることができ,休み時間にも「秋みつけ」を楽しんでいる姿が見られました。来週の遠足でも,いろいろな秋を感じて欲しいと思います。
画像1画像2

1年体育「ボールあそび・遊具」

ボールや遊具を使った学習をしています。ボールを友達に渡すボールリレーでは,友達に「はい。どうぞ」と声かけをしながらボールを渡していました。遊具を使ている時には,友達が補助具を使って逆上がりをする時に「もう少し足をあげて。」「私が支えてあげるから安心していいよ。」と優しい声かけをする素敵な姿がたくさん見られました。
画像1画像2

1年「フッ化物洗口の練習」

初めて,水でフッ化物洗口の練習をしました。音楽に合わせて,「右,左,前・・」と丁寧にうがいをすることができました。
画像1画像2

1年国語「初めての漢字ドリル」

初めて漢字ドリルを使って,漢字の練習に取り組みました。一画ずつ丁寧に書くこと,筆順,文字の形に気を付けて書くことができました。これから,漢字ドリルを使って宿題でも漢字の練習に取り組んでいきます。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校評価

学校だより

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp