京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:72
総数:670667
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

カラダの授業

画像1
画像2
画像3
 3年生と5年生は正しい姿勢の大切さを学ぶ「カラダの授業」を受けました。今回の講師の先生は、元金閣小学校のOBで、ぜひ母校で子どもたちに教えたいと来てくださいました。体を動かしながら自分の姿勢の状態に気づき、姿勢をよくすることの大切さを学びました。私も少しだけ参加したのですが、体が硬くなっているとの指摘・・・。自分の体の状態を知るって辛い・・・。

パワーアップタイム

画像1
画像2
画像3
 金閣小学校では、現在パワーアップタイムとして大繩をしています。回数を競っています。どの学年も一生懸命記録に挑戦しています。掛け声をかけながら大繩を跳ぶ姿っていいですね。

選書会

画像1
画像2
画像3
 講堂いっぱいに広げられた新しい本を前に、子どもたちは一生懸命読んでいます。今日は選書会が行われ、子どもたちは購入してほしい本を探していました。購入してほしい本に自分の名前を書いた紙を挟んでおきます。とっても楽しいいい時間でした。

クリスマスツリー

画像1
画像2
画像3
 子どものシューズボックス前に輝くクリスマスツリー。とっても大きく豪華で本当にびっくりしました。こんな素敵なクリスマスツリーが飾られている金閣小学校は本当にすごいです。地域の方の心温まる子どもへの思いがひしひしと伝わってきます。本当にありがとうございます。いよいよクリスマスシーズンの到来ですね。

遠足

画像1
画像2
 先週雨天のため行けなかった遠足に1年生が出かけました。とっても楽しみな様子が伝わってきます。遠足前のこのドキドキ、ワクワク感っていいですね。船岡山まで歩いて行きます。きをつけていってらっしゃい!

ちょっと早いけど・・・

画像1
 だんだんとクリスマスが近づいていることが、町の様子やテレビなどで感じられるようになってきました。ちょっと早いのですが、校長室前もクリスマスが感じられるように、オルゴールを置いてみました。ちょうど1か月後の12月22日は終業式です。2学期もあと少し。早いなぁ・・・。

画像1
画像2
 朝の冷え込みが厳しかった今日。今日は5年生が科学センターに出かけました。とても楽しみにしていることがわかりました。校外活動の時の子どもの表情は見ていて楽しいです。
 ふと空を見上げると真っ青な空。気持ちの良い秋の朝です。りんと冷える朝に青空、そして紅葉が大変美しかったです。秋を楽しむことのできた朝でした。

出前授業

画像1
画像2
 衣笠中学校の英語の先生が、6年生に英語の出前授業をしてくださいました。子どもたちは中学校の先生とあってとても楽しみにしており、一生懸命授業を受けていました。段々中学校に向けての取組が多くなってきています。なんだかさみしい・・・、と思うわたしでした。

就学時健康診断

画像1
画像2
画像3
 来年度の1年生が健康診断に金閣小学校に来てくれました。ドキドキわくわくが伝わてきます。きっと小学校に入学することを心待ちにしているんでしょうね。来年の4月元気に入学してきてください。

学習発表会

画像1
画像2
画像3
6年生
「ヒロシマをわすれない」修学旅行から学び続けてきた戦争や原子爆弾について。平和について考えたことを劇やメッセージにして発表しました。涙が止まりませんでした。迫真の演技と気持ちのこもった言葉。胸に響くものがありました。最後の「愛のうた」も心にしみました。金閣小学校の6年生のすごさを感じました。さすがです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

配布文書

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

全国学力・学習状況調査の結果

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp