京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up60
昨日:72
総数:670720
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

新しい教職員の紹介

画像1
 掲示委員会が、新しい教職員の紹介の掲示をしてくれています。結構子どもたちは見ていて、書いてあることを私に報告してくれます。「見てくれてうれしいよ、ありがとう。」と返しています。
 明日から7月。もう3か月もたったんですね。早いような気もするし、遅いような気もするし・・・。夏休みまであと少しになりました。

花背山の家での活動を振り返って

画像1
画像2
画像3
 6月26日(月)〜28日(水)に花背山の家に5年生と行ってきました。昨年度は1泊2日でしたが、今年度から2泊3日に変わりました。1泊でも有意義なのですが、2泊するといろいろと違ってきます。今年度は登山ができました。休憩も含めてですが6時間の登山です。子どもたちよくがんばりました。大人でもへとへとになります。達成感はたまりませんでした。あと、キャンプファイヤーもとっても良かったです。仲間意識が高まった2日目の夜に行います。本当に盛り上がり、感動もしました。
 おうちから離れて過ごす2泊3日。子どもたちにとっては大冒険です。冒険を共にした仲間と絆が深まるのは当然です。きっとこれから何十年も子どもたちの心に残っていくことでしょう。だって、私も小学5年生で行った「みさきの家」のことは今でも覚えているのですから。意義深い行事です。

花背山の家に向けて

画像1
画像2
 6月26日(月)〜28日(水)に5年生が花背山の家で宿泊学習を行います。子どもたちはとても楽しみにしていて、係活動もがんばっています。2日目にある「キャンプファイヤー」のやり方や内容をみんなで確認していました。メインイベントです。思いっきり楽しんで良い思い出にしてほしいです。少しお天気が心配です。みなさん、3日間お天気が良いことを願ってください。

あじさい読書週間

画像1
画像2
画像3
 図書室前には雨の名前の掲示がしてありました。教室では、読書にいそしむ子どもたちの姿がありました。また、読書の感想を書いているクラスもありました。雨でなかなか外で遊べませんが、読書を楽しむにはもってこいですね。

ありがとうございます!

画像1
画像2
画像3
 金閣小学校には保護者の有志で作ってくださっている図書サークルがあります。その図書サークルのみなさんで、第二図書室の壁面を飾ってくださいました。とっても素敵な掲示物で感動しました。今週は金閣小学校のあじさい読書週間です。すてきな飾りをありがとうございました。

研究授業

画像1
画像2
画像3
 3年生の研究授業がありました。たくさんの先生が参観されていて、子どもたちも先生もドキドキしているのが伝わってきます。その緊張の中でもしっかり発表しよう、ノートをしっかり書こうとがんばっている子どもたち。子どもたちも先生も一生懸命がんばる姿って素敵ですね。

春の環境美化キャンペーン

画像1
画像2
画像3
 6月11日(日)に予定されていた「春の環境美化キャンペーン」ですが、雨のため、17日(土)に行われました。もちろんわたしは初参加だったのですが、本当にたくさんの方に参加していただき、驚きました。今回はフラワーロードと第2グランドをきれいにしていただきました。子どもたちの参加もたくさんあり、うれしく思いました。雑草抜きがほとんどだったのですが、大変きれいにしていただきました。学校は地域の皆さんに守っていただいているのだと心から感じました。ありがとうございました。

スポーツフェスティバル

画像1
画像2
画像3
 北下支部の育成学級スポーツフェスティバルが衣笠小学校で行われ、にじの子学級の子どもたちが参加をしました。とっても楽しみにしていた子どもたちでした。様々な種目に参加し、体いっぱい動かしながら楽しみました。おうちの人の参観もあり、最後は一緒にお弁当を食べました。4年ぶりの開催でしたが、やっぱりスポーツは楽しいですね。みんなよく頑張りました。

明日から水泳学習

画像1
画像2
画像3
 低水位期間が終わり、明日から水泳学習が本格的に始まります。今日は5・6年生に授業の進め方について話しました。さすがは高学年。しっかり聞いてくれました。
 1年生は水遊びを楽しんでいました。プールから聞こえてくる歓声って心地いいですね。

プールっていいね

画像1
画像2
 今日は1年生と4年生がわたしとプールでの学習の進め方を勉強しました。子どもたちの多くは、プールでの学習をとても楽しみにしているので、授業をしていても、本当に楽しいです。笑顔いっぱいで聞いてくれるって、本当にうれしいです。やっぱりプールっていいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

配布文書

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

全国学力・学習状況調査の結果

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp