京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up26
昨日:72
総数:670686
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

夏休みにがんばってほしいこと

画像1
画像2
画像3
1.自分の身は自分で守る
 いつも大人が隣にいるわけではありません。安全・健康のために、規則正しい生活を送り、コロナ、インフルエンザ、熱中症等に気を付けましょう。
2.夏休みも勉強してかしこくなる
 夏休みだからって、遊んでばかりでは困ります。計画を立てて、しっかり勉強しましょう。宿題を早く終わらせて、あとは何もしないのでは困りますよ。
3.夏休みを楽しむ
 令和5年(2023年)の夏休みは二度と戻ってきません。この夏休みにしかできないことをしてほしいです。
 安全・健康で楽しい夏休みを過ごしてください。

1学期終業式

画像1
画像2
画像3
 今日で1学期が終わりました。私にとってはあっという間の1学期でした。初めての学校で、いろいろわからないことがありながらも、子どもたち、保護者の方、地域の方、そして教職員に助けてもらいながら今日まで来れました。本当にありがとうございました。
 6年生がサマーフェスティバルを行い、学年で盛り上がっていました。私も参加させてもらい、楽しませてもらいました。

着衣泳

画像1
画像2
画像3
 明日は終業式です。1学期が終わります。あっという間の1学期でした。
 今日は着衣泳がありました。服を着たまま水に入ると、とっても重く感じます。またとても泳ぎにくいです。誰かが川や海でおぼれていた時、何か浮くようなものを投げることや背浮きの仕方を教えてもらいました。
 水の事故は絶対にあってはいけません。ただ、万が一のために備えておくことはとっても大切です。でもこれが役立つ日があっては困ります。水の事故は絶対に起こってほしくありません。

6年生

画像1
画像2
 6年生の教室をのぞいてみました。すると、粘土でハニワづくりをしていました。6年生はとっても楽しそうで、何を作ろうか迷っていました。体育館前では、洗濯の実習です。靴下を洗っていました。自分で洗う経験なんて、初めての子どももいたと思います。今は洗濯機があって、ボタン一つできれいに洗ってくれます。昔の人は大変だっただろうな、と思ったことでしょう。

ひょうたん池

画像1
 金閣小学校には「ひょうたん池」という名前の池があります。水生植物や水生生物がたくさん生息しています。私が出張に行く前に横を通ると、学習でひょうたん池の観察をしている1年生。興味津々です。目を輝かせて観察している子どもの姿って素敵ですね。

感謝

画像1
画像2
 毎朝、子どもの登校の時間は地域の方が様々な場所で見守ってくださっています。それだけではなく、北警察署や金閣交番の警察官も見守ってくださっています。パトカーで見回ってもくださっています。様々な方に見守ってもらっている金閣小学校の子どもたち。これは当たり前ではありません。感謝ですね。

今日から個人懇談会です

画像1
 今日から個人懇談会が始まりました。お忙しい中ですが、よろしくお願いいたします。この個人懇談会で一番大切にしていることは、子どもの成長を感じていただき、おうちでいっぱいほめていただくことです。もちろん今後の課題もお話させていただきます。嫌な辛いことを伝えるのではなく、より良い成長をするための課題です。どうかご理解いただき、おうちに帰ってがんばったことをほめてあげてください。子どもも大人もほめられるとうれしいですもんね。

たてわり活動

画像1
画像2
画像3
 今日はたてわり活動がありました。運動場で遊んでいるグループ、掃除をしているグループ、話し合いをしているグループなど様々でした。その中で6年生の姿が輝いていました。さすが金閣小学校のリーダー。頼もしいです。

非行防止教室

画像1
画像2
 4年生が非行防止教室の授業を受けました。警察官の方に来ていただき、お話をしていただきました。大人で捕まることは子どもでもだめ、万引きをしている友だちを見張っていた人も同じ罪になる、などたくさんのことを学びました。周りにはいい人もたくさんいるけど、悪いことを考えている人もいます。困ったら大人に相談するのがいいですね。

観察

画像1
画像2
画像3
 春に種まきをした植物や野菜などが、大きく成長してきました。子どもたちが一生懸命観察しながら、大きくなった様子を報告してくれました。やはり、自分たちが育てたものには愛情がありますよね。目をキラキラさせて観察する姿が素敵でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

配布文書

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

全国学力・学習状況調査の結果

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp