京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up3
昨日:79
総数:668633
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

しばらく更新を停止します。次回は1月4日に更新します。

画像1
1年の最後のしめくくりの日になりました。
これからしばらくHPのアップを停止します。
次回のアップは,1月4日です。

1年間金閣小学校のホームページをご覧いただきありがとうございました,なんとか学校の様子をお伝えしようとデジカメ片手に進めてまいりました。

「ホームページ見ましたよ。」「金閣のホームページは楽しいですね。」
「金閣ホームページは毎日欠かさず見ています。」「金閣ホームページのファンです。」と,たくさんのみなさんからお声かけをいただくようになりました。

これからも,金閣小学校ホームページをおたのしみに!!

来年は,もっともっと楽しいホームページを作っていきます。
それではよいお年を!!!


冬休み 雪景色 さむーい朝!!

冬休みの月曜日,今日は朝から雪が降りました。

北区界隈は,雪景色です。朝からヘリコプターがたくさん飛んでいます。

金閣寺の雪景色を撮影に来ておられる方々が訪れておられます。

子どもたちは,卓球の全市大会や・陸上の練習・バレーボールの交流試合・サッカーの練習と朝からとっても元気です。
画像1
画像2
画像3

授業終了 冬休み 東北地方の一日も早い復興を!!

画像1
本日で12月の授業を終了しました。
子どもたちにとって楽しい冬休みですが,事故に遭わないように生活させてください。

後期になって子どもたちと約束をしたことがあります。

子どもたちはずいぶんがんばって実行してくれていますが,まだ全体に徹底できているわけではありません。

子どもたちとの約束は,以下の三点です。

★ 自分から大きな声で遠くから あいさつしよう。
  あいさつする時,相手の顔を見て 知っている人はお名前を呼んでからあいさつしよう。

☆ 普段から,優しくおだやかに話すように心がけましょう。

★ 目上の人には敬語で話しましょう。

これは,人権感覚を育てることと,規範意識を高めることがねらいです。

相手の顔を見て自分からあいさつすることは,相手の人格を尊重することにつながります。

優しい言葉で話すことは,相手の立場を理解しないとできません。また,情緒的に落ち着いて考えることにつながります。

敬語で話すことは,きちんと指示されたことを理解しルールを守りながら目上の人を尊敬する態度を育て,規範意識を向上させます。

子どもたちには,常に日頃から意識させていきます。

安心して過ごせる「人に優しい金閣小」をめざします。

しょうざんおりもので,染色体験!!

にじの子学級の 6年生で 校区にあります「しょうざん織物」に伝統産業の学習に行ってきました。
「しょうざん」といえば,最近ではボーリング場やレストラン・結婚式場のイメージがありますが,元々は織物などを中心とした伝統産業の会社だと言うことお聴きしました。
今日は,しょうざんの元々のお仕事である呉服や染色について教えて頂きました。

友禅染と西陣織は金閣校区でも以前から地域の伝統産業であり,今なおたくさんの方々が織物などの仕事に携わっていられます。

染色の様子を見せて頂いたあと,今日は,型染めの体験をさせて頂きました。

真っ白の「絹織物」に自分で選んだ型をあてがい,専用の筆で染料をおいていきました。

最初は染料を薄く置くように塗り,ぼかしを入れながら柔らかい色彩に染めていきます。

最後にドライヤーで乾かして完成です。

とってもかわいい染め物が出来上がりました。とっても満足です。
画像1
画像2
画像3

文化財ソムリエさん

画像1
12月16日(金)の夕刊に,「文化財ソムリエさん」の活動について紹介をされていました。
京都国立博物館のみなさんや,京都文化協会のみなさんといっしょに「文化財ソムリエさん」が,子どもたちに楽しく文化財に親しんでもらおうと,わかりやすく工夫して説明や授業をしていただいてきました。
今回の夕刊では,金閣小学校での活動が,紹介されています。
金閣小学校では,「上杉本洛中洛外図屏風」や「風神雷神図屏風」「八つ橋図屏風」などたくさんの文化財を紹介していただきました。

社会科 授業公開

4年生で社会科の授業公開を行いました。
今回は「古くから受けつがれてきた産業 西陣織」の学習をしました。

西陣織の工場が,金閣校区にはたくさんあります。

特に氷室・赤坂・原谷地域には,西陣織の工場や家の中に作業所を持っておられるところがたくさんあります。

授業の中で西陣織のしごとに関わっておられる方々からのお話から,伝統産業の今の状況や課題と願いについて考えることができました。

地域のみなさんが,たくさん応援してくださっています。
画像1
画像2
画像3

ふゆのことばでカルタを作ろう。

本校の「若手教員研修グループ」が主になって行っている,「授業力アップ」をめざした「教員育成研修会」を実施しました。

今回は1年生の国語の授業公開を行いました。

単元は,かるたをつくろう「あつまれ,ふゆのことば」のなかで,冬カルタの読み札をつくための学習をしました。

1年生なりに冬らしいことばをたくさん発表しました。

冬らしい感じやふゆのあそびなど季節の雰囲気がちゃんとことばで表現できていました。

また,五・七・五 や 四・四・五 などの音のリズムにも気づき,かるたの読み札としてテンポ良く聞こえる読み札を考えていました。

「さむいとき ここあをのんで しあわせだ。」

「さむいけど あたたかくなる くりすます。」

など,とっても上手に考えてくれていました。
画像1画像2画像3

金閣なかよし探検隊!!

「金閣なかよし探検隊!!」
本日子どもたちによる児童会活動として「金閣なかよし探検隊!」を実施しました。

1年生から6年生がたてわりグループで,力を合わせてオリエンテーリングをします。

みんなが,お互いのことを考えて行動することを大切にし,リーダーは低学年の児童が楽しめるように配慮し,メンバーは約束を守って行動する。

それぞれが自分の役割をしっかり考えて行動することで,仲良く楽しくできることを経験してくれます。

体育館・校舎・教室・第1第2グランド・衣笠山 を駆けめぐりながら,半日楽しく過ごしました。
画像1
画像2
画像3

生活科 授業公開 「みんなのにこにこだいさくせん」 1ねんせい

1年生で,授業公開研究 「みんなのにこにこだいさくせん」を実施しました。

子どもたちが自分の行動や活動によってみんなが「にこにこ」してくれることを実感させ,自分の存在価値を確認しみんなに大切にされ,かつ みんなを大切に知る気持ちを育みたいと願っています。

子どもたちには,自分が育ち成長することがみんなの願いであり,みんなの喜びであることを感じてくれたことと思います。


画像1
画像2
画像3

桜草の苗を植えました。

本校の校門付近の,プランターに「桜草」の苗を植えました。

この苗は,保護者の方からのご寄付です。

「自宅で栽培されている桜草の苗がたくさんできた。」と持ってきて頂きました。

はるにかわいい花が咲くことを楽しみにしています。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp