京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up71
昨日:140
総数:668622
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

参観・懇談会

画像1
画像2
画像3
 今年度初めての参観・懇談会がありました。たくさんの方にご来校いただきました。子どもたちもいつもより張り切っていて、微笑ましい姿をたくさん見ました。お子さんの姿はいかがでしたでしょうか。まずはたくさんほめていただきたいと思います。みんな頑張ってましたからね。懇談会にもたくさんの方が参加してくださいました。ありがとうございました。

1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
 どの学年の出し物もよかったのですが、5・6年生の発表はさすがでした。5年生は歌、6年生は合奏でしたが、やっぱりハンカチが必要となってしまいました。一生懸命って、心に響くんですね。さすが金閣小学校の高学年と思わせてくれました。
 1年生の発表はかわいいとしか言いようのない、かわいい発表でした。

1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
 1年生を迎える会がありました。どの学年もこれまでの練習の成果をしっかり出して、とっても素敵な発表をしていました。歌あり、合奏あり、クイズありとバラエティに富んだ素敵な会となりました。

今日から一人で

画像1
画像2
画像3
 1年生はこれまで集団下校でしたが、今日からは一人で帰るようになりました。1年生にとっては大きな冒険です。ドキドキしながら自分たちで帰る子どもたちの後姿を、心配そうに見送る1年生の担任や支援の先生の姿が印象的でした。

1年生を迎える会に向けて

画像1
画像2
画像3
 4月25日に1年生を迎える会があります。それに向けてそれぞれの学年や学級で練習をがんばっています。歌や楽器の演奏など、各学年工夫を凝らしています。どんな出し物か楽しみです。

こいのぼり

画像1
画像2
画像3
 4月ってあっという間に終わってしまうんですね。もうこいのぼりの季節です。金閣小学校にも大きなこいのぼりが飾られました。大きなこいのぼりを見た子どもたちはとってもうれしそうです。うれしそうな子どもの姿を見て私もうれしくなりました。

町別集会

画像1
画像2
画像3
 今年度初めての町別集会がありました。町班長や副班長ががんばっている姿が輝いていました。近くに住んでいるお友だちを知ったり、登下校の安全について話し合ったりする、大切な時間です。1年に4回あります。

学校教育目標

画像1
画像2
画像3
 学校教育目標やめざす子ども像について、全学級に話をしました。どの子どもたちもしっかり話を聞き、がんばろうという意欲を見せてくれました。さすが金閣小学校の子どもです。とてもうれしくなりました。

全国学力・学習状況調査

画像1
画像2
 6年生の全国学力・学習状況調査がありました。問題に真剣に取り組み、一生懸命解答している姿がみられました。全国の6年生のほとんどが受けているテストです。国語と算数の2教科でした。

給食二日目

画像1
画像2
画像3
 給食が始まって二日目です。1年生にとっては、まだまだ慣れない給食です。でも、「給食おいしい」「給食大好き」と言った言葉がたくさん聞こえてきます。とっても嬉しい言葉ですね。
 他学年はもうすっかり慣れた感じです。子どもたちの給食時間の弾む会話は、より給食をおいしくしてくれます。やっぱり給食っていいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp