京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/13
本日:count up62
昨日:132
総数:428421
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成31年度入学予定児童のための就学時健康診断を、11月15日(木)の午後に実施いたします。

金閣学区民体育祭順延についてのお知らせ

 10月7日(日)に本校第2グランドで実施を予定されておりました、第53回金閣学区民体育祭ですが、実施日当日の天気予報が思わしくないため、順延し、10月8日(月・祝)8:30より実施することに決定されましたので、お知らせいたします。


運動会の午後の部の開始時刻について

 運動会の午前のプログラムが予定より早く終了しましたので、午後の部の開始時刻を5分早めて、13時20分とさせていただきます。よろしくお願いいたします。

本日、運動会を実施します

 天候不良のため延期しておりました平成30年度運動会を、本日実施いたします。午前9時10分より開会式を行います。
 本日は給食を実施するため、弁当はいりません。給食の準備や後片付け等に時間がかかるため、午後の部の開始時刻と運動会の終了時刻が少々遅くなる場合があります。ご了承ください。

運動会延期のお知らせ

明日は子どもたちも大変楽しみにしている運動会ですが、天気予報によれば、明日は天気が悪く、雨の降る確率が非常に高くなっています。また、台風24号が日本列島に接近しており、台風が秋雨前線を刺激して予報よりも降水確率が高まることも予想されます。
 運動会実施の可否について、当日午前7時に学校ホームページとメール配信にてお伝えさせていただくことにしておりましたが、天候回復の可能性が非常に低いため、本日の段階で、明日の運動会について以下のように決定いたしました。

1 明日の運動会は延期
2 明日は通常通り登校し、4時間授業後、弁当を食べて13時ごろに下校
3 運動会は予備日の10月3日(水)に実施

※10月3日(水)は給食を実施します。
※明日は給食を実施しませんので、必ず弁当を持たせてください。

ご予定いただいていた保護者の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、事情を勘案いただき、ご了承いただきますようお願いいたします。

本日、家庭数で上記お知らせのプリントを配布しておりますので、ご確認ください。

平野神社砂金・鉱石採り大会の中止について

7月28日(土)に平野神社で実施される予定だった「砂金・鉱石採り」大会につきまして、主催者である平野神社より『炎天下での催しであり、子どもの安全を考えて中止する』との連絡がありましたのでお知らせいたします。
 本日付でプリントも配布していますので、詳しくはプリントでご確認ください。

7月31日までの部活動・水泳学習・校庭開放の中止について

本日で1学期を終え,明日から夏季休業に入ります。夏季休業中の予定につきましては,学校だよりや各学年からのおたよりですでにお伝えさせていただいておりましたが,今年の夏は連日気温が38度を超える酷暑であり,熱中症等の健康被害も多数報道されております。

そこで,本校では,児童の健康を第一に考え,とりあえず7月31日までの間の部活動と,夏季水泳学習(プール開放)を中止させていただくこととしました。激しい運動や,登下校による健康被害を避けるための措置です。7月31日までの間の校庭開放(10:00〜16:00 第1グランド)も中止いたします。直前のお知らせとなり,ご予定いただいていたご家庭につきましては大変申し訳ありませんが,事情をご勘案いただき,ご了承いただきますよう,お願いいたします。学校だより夏休み号も,中止する取組を抜いた形で本日再配布いたしますので,ご確認ください(各学級・学年・部活動担当からすでに配布しているおたよりについては,再配布いたしませんのでご注意ください)。
なお,8月1日以降の部活動につきましては,今後の気象予報等を見ながら,7月31日に決定し,金閣小学校のホームページ及びPTAメール配信にてお知らせいたします。あわせてご了承いただきますよう,お願いいたします。

夏季休業中も,学習会に参加した児童の健康観察について,学校でもより丁寧に実施いたしますが,ご家庭でも「早寝・早起き・朝ごはん」等,規則正しい生活に心がけていただくとともに,体調がすぐれない場合は参加を見合わせていただく等,児童の健康管理に十分注意していただきますようお願いいたします。

本日付で、上記内容のプリントを家庭数で配布いたしますので、詳しくはプリントにてご確認ください。

熱中症対策について

 毎日、大変な暑さが続いています。新聞やニュースでも熱中症の危険性が報道されており、子どもたちの健康も心配されます。

学校でも、本日、改めて子どもたちに話をしました。

1 「さようなら」をして、学校から家路につく前に、持参している水筒のお茶や水道水等で水分補給を十分にしてから帰路につくこと。
2 できるだけ日陰を通って、走ったり寄り道したりしないように家に帰ること。
3 日が照っている間は、外での激しい運動はできるだけ控えること。
4 家に帰ってから、しんどくなったときはすぐに大人の人に言うこと。

学校でも、朝だけでなく、休み時間の後にも子どもたちの健康観察を実施し、水分補給の喚起(確認)をしていますが、ご家庭でも、子どもたちの健康観察を丁寧にしていただき、規則正しい生活(早寝・早起き・朝ごはん)による健康管理を十分にしていただきますよう、お願いいたします。

また、持参させていただく水筒のお茶の量を多めにしていただいたり、発汗によって失われる塩分補充のために、お茶に少量の塩を入れていただいたりすることも熱中症の予防にとって効果的だと思われます。あわせてよろしくお願いいたします。

避難指示の解除について

土砂災害の危険が低下したため、本日午前3時40分に、北区の土砂災害警戒区域等に発令されていた「避難準備・高齢者等避難開始」「避難勧告」「避難指示(緊急)」はすべて解除されました。
 金閣福祉会館に設置していただいておりました避難所も、撤収されています。

 大雨警報については現在継続中ですが、明日の午前7時までに警報が解除されていれば、普通通りに授業を実施します。ただ、河川の増水等がまだ続いていると思われますので、通学途中にある河川・側溝・水路等には絶対近づかないように、ご家庭でも再度ご指導いただきますよう、お願いいたします。

衣笠中学校ブロック小中一貫教育構想図等について

 衣笠中学校ブロックの小中一貫教育構想図等をホームページに掲載しました。以下のリンクよりご覧いただくことができます。

衣笠中学校ブロック小中一貫教育構想図
軸となる取組・活動

本日、全国学力・学習状況調査を実施しています

 本日、6年生が全国学力・学習状況調査を実施しています。今年度は国語・算数・理科・質問紙の調査を実施します。6年生の各教室では、朝から、子どもたちが一生懸命調査に取り組んでいます。
 調査結果の概要については、後日学校だより等を通じてお知らせいたします。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校評価

学校だより

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp