京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up3
昨日:79
総数:668633
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

6年 スケート教室

 今日は,6年生が西京極にある京都アクアリーナへ,スケート教室にでかけています。スケートをするのが初めての子どもも,上手な子どもも,みんなとっても楽しそうに,氷上で楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

校内図工展

画像1
画像2
 授業参観に合わせて,講堂では「校内図工展」を実施しております。子どもたちの個性あふれるすてきな作品が展示してあります。今日も,まるで美術館のように静かに鑑賞する子どもたちの姿が見られました。
 図工展は,25日(木)の14時まで開催しております。ぜひご覧ください。

授業参観・懇談会

画像1
画像2
画像3
 昨日と今日の2日間,授業参観・懇談会を実施しました。今回が今年度最終の参観・懇談でした。授業参観では,それぞれの学級で頑張る子どもたちの姿を見ていただけたことと思います。また,授業後の懇談会では,この1年の学級の様子や子どもたちの成長,今後に向けての課題等をお話しさせていただきました。今年度も残り少なくなってきました。元気に,楽しく,そして一生懸命,学校生活を送ってほしいと考えております。
たくさんの保護者の方々にお越しいただき,ありがとうございました。

支部卓球交歓会

 2月20日(土),金閣小において支部卓球交歓会を実施しました。北下支部4校から多くの子どもたちが参加し,練習の成果を発揮しようと頑張りました。
 各学年男女別に試合を行いましたが,金閣小の子どもたちは一生懸命プレーすることができました。6年生の部では,大人顔負けのスマッシュを打つ子どももいて,大変白熱した試合が繰り広げられました。
 試合に勝つことも大切ですが,同じスポーツをしている仲間と交流できたことを喜びに感じ,来年度以降もまた,スポーツに親しんでくれたらと思います。
画像1画像2

第30回 大文字駅伝

画像1
 2月14日,第30回 京都市小学校「大文字駅伝」大会が実施されました。金閣小学校も,11月の北下支部予選会を勝ち抜き出場しました。
朝から激しい雨が降り,厳しいコンディションの中での実施になるかも,と思われました。しかし,スタートまでに雨はやみ,時折,日がさすほど天候は回復し,大会は行われました。
 金閣小の子どもたちは,今,自分がもてる力を最大限発揮できたと思います。自主整理員として支えてくださったPTAの方々,また,沿道で声援を送ってくださった保護者の方々,地域の方々,本当にありがとうございました。

研究発表会2

画像1
画像2
画像3
 その後,授業を公開しました。にじの子は「生活単元」の学習を,1年生は「生活科」の学習を,4年生と5年生は「総合的な学習の時間」の学習を公開しました。自分の周りの環境に目を向け,どの子どもたちも積極的に学習に取り組めたと感じています。
 授業後の研究協議会では,本校の取組に対する多くの貴重なご意見をいただきました。 参加いただいた皆様,ありがとうございました。

研究発表会

画像1
画像2
画像3
 2月12日,金閣小学校研究発表会を開催いたしました。本校がこの1年,環境教育に取り組んできた様子を,参加者に見ていただきました。
 発表会はまず,全体会からスタートしました。講堂で6年生がこれまでに総合的な学習の時間(はばたき)に学習してきたことをプレゼンテーションソフトなどを使って発表しました。

薬物乱用防止教室

 本日,6年生の薬物乱用防止教室を実施しました。学校薬剤師の平田先生を講師にお招きして,未成年の飲酒等の行為や薬物の乱用が体にどのような悪影響を及ぼすか,というお話を聞きました。6年生は保健の授業で,飲酒・喫煙・薬物についての学習をしましたが,平田先生のお話を聞いて,これまで以上に,これらの物が体によくない影響を及ぼすことを感じ取ってくれたと思います。
画像1

2月朝会・ABC集会その3

 朝会後はABC集会でした。縦割りグル―プに分かれ,教室,講堂,第1グラウンドで楽しく活動しました。ABC集会も残りが3月の1回のみとなりました。みんなで楽しい時間を作ってくれると思います。
画像1画像2画像3

2月朝会・ABC集会その2

 校長先生のお話の後には,3つの委員会がお知らせをしました。そのうちの1つ,給食委員会の子どもたちは「いただきます」と「ごちそうさま」の言葉の由来等を紹介しました。私たちは多くの命をいただいていること,そして給食には多くの方々が関わってくださっていることに感謝し,おいしく給食をいただいてほしいと思います。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

配布文書

月行事予定

学校沿革史

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp