京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up37
昨日:79
総数:668667
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

授業参観・懇談会

画像1
画像2
画像3
 28日(木)に,人権に関わる授業参観・懇談会を実施しました。5校時に道徳や社会の授業をし,授業終了後には各学級ごとに,人権にかかわる懇談会を開きました。クラスの子どもたち一人一人が大切な存在であり,互いの良さを認め合える,そんな金閣小であり続けるために,学校と家庭,地域でどのように子どもたちを育てていくかを話し合いました。授業はもとより,懇談会にも多くの保護者の方々が出席してくださり,有意義な時間がもてたと感じております。ありがとうございました。
 なお,今年度最後の参観・懇談会は,2月23日(火)[低学年・にじの子],24日(水)[高学年]を予定しています。いずれも5校時に授業参観,終了後懇談会の予定です。よろしくお願いいたします。

PTA家庭教育講座

 26日,PTA主催の家庭教育講座が実施されました。今回は「成長期の体に起こりやすい問題」という題で,佐藤奈津子先生にお越しいただきお話していただきました。子どもたちの体に起こりやすい問題として,脊柱側湾症や成長痛などのお話をしていただきました。参加の保護者の方々は,子どもたちの体のことについての講義でしたので,いつも以上に真剣なまなざしで聞いておられました。

画像1画像2

和歌山県からお越しになりました

本日,金閣小学校に和歌山県からたくさんの方々が学校視察に来られました。いくつかのグループに分かれて,校内の様々な施設を見て回られました。
 学校が改修されてから,文部科学省をはじめ他の都道府県の方々が,スーパーエコスクールとはどんなものなのか,どの施設を取り入れようかと,視察に来られています。それだけ最先端の施設が金閣小にはあるわけですから,これからも大切にしていきたいものです。

画像1画像2

生け花教室4

画像1
画像2
画像3
がんばって生けた後,子どもたちはいつものようにノートに自分の作品をスケッチしました。

生け花教室3

画像1
画像2
画像3
 今回のテーマは「きくと最後の終了式」でした。花材の中に麦やスイトピーのような春を連想させる淡い黄緑やピンクの物もあれば,ドラセナやスカシユリのように,赤紫色やオレンジの鮮やかな色の物もあり,大変美しい作品が出来上がったと思います。毎回,先生方にご指導いただいたことやアドバイスを,作品に生かそうと子どもたちはがんばって活動することができました。

生け花教室2

画像1
画像2
画像3
 今回が最終回ということで,実習に入る前に,子どもたちは「終了証書」をいただきました。1年間のがんばりを実感できたようで,子どもたちはとても喜んでいました。

生け花教室

画像1
画像2
画像3
 本日,今年度最後の生け花教室を実施しました。
 今回も,中村展山先生,中村博翠先生,古賀慧山先生の3人の先生にご指導をいただきました。最終回は,麦・スイトピー・小菊・スカシユリ・ドラセナの5種類の花材を生けました。
 前回同様に,まず生け花についてのお話を聞かせていただいた後に,実習に入りました。今回も様々な色の花材を用意していただきました。子どもたちは毎回,どんなお花を使って生けるのか,楽しみにしています。今日もどのお花をどのように生けようかと,自分なりに構図を考え,楽しく作品を作っていました。

雪の朝です

 暖冬傾向から一変して,昨日の午後から金閣校のグランドにも雪がちらついていましたが,今日の朝は一面真っ白の銀世界です。子どもたちも,足元に気を付けながら登校しています。
 天気予報では,この寒さは来週前半まで続くそうです。インフルエンザ等の予防をしっかりして,寒い季節を乗り切りたいです。
画像1
画像2

PTAトイレ清掃

 本日,PTAの方々がトイレ清掃をしてくださいました。子どもたちが掃除をしている時間に,PTAの方々がトイレ内をすみずみまできれいにしていただき,美しくなりました。
 1年間に何回も掃除に来ていただいています。清掃していただいていることに感謝し,これからも美しく保てるよう,心がけてほしいと考えています。
 ありがとうございました。
画像1画像2

朝会

1月8日(金)
 新年あけましておめでとうございます。
 冬休みが明けて,今日から後期の後半が始まります。
 「花は咲く」の全校斉唱を行った後,校長先生がお話ししました。全校児童が元気な姿で登校できたことと,後期の初めに立てためあてを忘れることなく取り組み続けることの大切さについてのお話でした。
 お話の後に,放送委員会が公開放送という設定で,早口言葉をテーマにした発表を行いました。放送委員会の6年生が披露した早口言葉がとても上手で,感心しました。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

配布文書

月行事予定

学校沿革史

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp