京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:45
総数:668675
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

5年 長期宿泊学習5日目〜退所式〜

 長かったようで,あっという間だった4泊5日の長期宿泊学習もいよいよフィナーレです。5日間の活動は,子どもたちをどのように成長させたのでしょうか。子どもたちの心の中に,どんな思い出を刻んだのでしょうか。花背山の家の所員の方にも御礼をきちんと言って,いよいよバスに乗り込みます。
 5日間でたくましく成長した,子どもたちの顔を見るのが楽しみです。
画像1
画像2

5年 長期宿泊学習5日目〜最後の昼食〜

 山の家で食べる最後のごはんです。今日の昼食は,塩ぶた丼か,とんこつラーメンとごはんのどちらかを選びます。「山の家のごはんはとってもおいしいので,「もう少し山の家にいてもいいかなあ。」と言っている子どもたちもいました。食事が済んだら,いよいよ退所式です。
画像1
画像2

5年 長期宿泊学習5日目〜ふりかえり2〜

 それぞれのグループでふりかえって,5日間で学んだことや感じたことを,グループの代表の人が発表しました。先生方からも,頑張ったたくさんのことをほめていただきました。
画像1
画像2

5年 長期宿泊学習5日目〜ふりかえり〜

 オリエンテーションホールで,5日間の活動の振り返りをしています。1日目と2日目は「自立」,3日目は「協力」と「信頼」,4日目は「挑戦」と「友情」,5日目は「感謝」が活動のめあてでした。
 それぞれのめあてがどれだけ達成できたか,しっかりふりかえって,山の家から帰ってきてからの学校生活の中で,成長した姿を見せてほしいです。
画像1
画像2

5年 長期宿泊学習5日目〜冒険の森〜

 冒険の森でアスレチックを楽しみました。いろんな遊具があって,毎年,子どもたちに人気の高い活動です。天候に恵まれて,楽しく活動できました。
画像1
画像2
画像3

5年 長期宿泊学習5日目〜いざ,冒険の森へ!〜

 午前中は,冒険の森でアスレチックをします。約束事の確認をして,いざ,冒険の森へ!
画像1

5年 長期宿泊学習4日目〜ふりかえり〜

 今日のめあては,「挑戦」と「友情」でした。天狗杉登山は,しんどかったけれど,最後まで登り切った達成感を味わうことができました。険しい山道で,協力したり声を掛け合ったりするすてきな姿もたくさん見られました。
 長期宿泊もいよいよ明日が最終日です。最後の1日まで,成長して帰ってきてほしいです。今日は疲れたと思います。早く寝て,明日に備えてください。
画像1

5年 長期宿泊学習4日目〜キャンプファイヤー〜

 今日の夜はキャンプファイヤー。登山を終えて,体は疲れていますが,みんなで大いに盛り上がりました。長期宿泊最後の夜に,とてもすてきな思い出がまたひとつ増えました。
画像1
画像2

5年 長期宿泊学習4日目〜記念写真〜

 花背山の家に着いてから、みんなで集合写真を撮っていただきました。合言葉は、もちろん「花背、山のイエ〜ィ!」
画像1

5年 長期宿泊学習4日目〜天狗杉登山6〜

 下りは、ロープが張ってあって、それを伝って降りる急な坂道もありましたが、みんなけがをすることなく、無事山の家に到着することができました。みんな、よくがんばりました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

配布文書

月行事予定

学校沿革史

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp