京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up22
昨日:79
総数:668652
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

秋の気配

画像1
画像2
 9月19日。9月も残り10日ほどです。とても暑かった夏のころと比べると,日中も過ごしやすくなってきました。講堂の北側のカツラの木も,少しずつ色づき始めました。にじの子学級が育てているミカンの実も大きく育ってきました。季節は変わり始めているようです。

生け花教室4

 すてきな作品がたくさんできましたので,いくつかの作品を紹介します。
画像1
画像2
画像3

生け花教室3

画像1
画像2
画像3
 今回は,ケイトウの鮮やかな赤色と,オンシジウムの黄色がよく目立つ作品となりましたが,淡いピンク色の可憐なクジャク草も存在感を出しています。

生け花教室2

画像1
画像2
画像3
 今回は「ススキ」が花材の一つに入っていました。季節は少しずつ秋に移ろいでいると子どもたちの作品作りを見ていて感じました。
 がんばって生けた後,こどもたちは,いつものようにノートに自分の作品をスケッチしました。

生け花教室

 本日,8回目の生け花教室を実施しました。
 今回も,中村展山先生,中村博翠先生,古賀慧山先生の3人の先生にご指導をいただきました。
 今月のテーマは「お花見の花をいける」でした。今回は,ケイトウ・クジャク草・ススキ・オンシジウム・アレカヤシを花材として生けました。
前回同様に,まず生け花についてのお話を聞かせていただいた後に,実習に入りました。今回は秋を感じさせるススキを用意していただきました。少しずつ季節は変わってきているんだなと感じることができました。子どもたちはどのお花をどのように生けようかと,自分なりに構図を考え,楽しく作品を作っていました。

画像1
画像2
画像3

自由参観・懇談会

 昨日,3校時より自由参観を実施いたしました。休み時間,給食時間,掃除時間も含めて,子どもたちの様子を多くの保護者の皆様にご覧いただきました。また,懇談会では,子どもたちの学習や生活の様子についてお話をさせていただきました。
 4月にスタートした平成27年度も,もうすぐ折り返しです。半年間での子どもたちの成長の足跡をもう一度振り返り,残り半年のさらなる成長につなげていきたいと思っています。
 10月3日(土)の運動会にも,たくさんの保護者の方の御来校をお待ちしております。よろしくお願いいたします。
画像1画像2画像3

環境にやさしい学校

昨年度の本校の取組が、NPO法人 KES環境機構から「環境にやさしい学校」として認定され,先日,認定証をいただきました。衣笠山でのフィールドワークや校舎改修に合わせての環境学習等を評価していただきました。これからもスーパーエコスクールとして新しくなった金閣小学校で,環境教育の充実に向けて取組を進めていきたいと考えています。
画像1

消防分団の方々に来ていただきました2

後半にはけが人が出た時に使う「たんか」の作り方を教えていただきました。“ぼう”と“毛布”だけでたんかが作れます。と聞いて,子どもたちはどうしたら作ることができる?といろいろ考えましたがうまく作れません。その後,消防分団の方々に作っていただいた後,自分たちで実際にたんかを作って体験しました。
画像1
画像2
画像3

消防分団の方々に来ていただきました。

画像1
画像2
画像3
4年生は社会科で「火事をふせぐ」という単元の学習をしています。
先日は北消防署へ行って,消防署の仕組みを学んできました。
昨日は,地域の消防分団の方々にお越しいただき,地域の消防についてのお話をお聞きしました。その際,ポンプ車をもってきていただき,実際にエンジンをかけてどのように消火するのかを見せていただきました。

1年生シャボン玉作り3

大きなシャボン玉を作ることができた子や,一度にたくさんのシャボン玉を作れた子など, うまく作れた時には歓声が上がっていました。
各自がおもいおもいのシャボン玉を作り,夏の遊びを楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

配布文書

月行事予定

学校沿革史

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp