京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up4
昨日:79
総数:668634
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

きぬか怪(ケ)さん!?

 きぬかけの路推進協議会の方々と一緒に,「きぬかけの路」周辺地域観光活性化PRキャラクターの「きぬか怪(ケ)さん」が,東門の外にお目見えしました。子どもたちは興味深々で眺めたり,さわったりしていました。衣笠山に住んでいて,衣かけの路周辺地域の歴史を知り尽くしている妖怪という設定だそうです。きぬかけの路周辺が,さらに魅力的な観光地になることを目指しておられます。
画像1画像2

初めての授業参観・懇談会

 今年度初めての授業参観・懇談会を実施しました。多くの保護者の方に御来校いただき,子どもたちの学習の様子をご覧いただきました。
 懇談会では,1年間で育てたい力等について担任よりお話させていただきました。懇談会終了後は,PTAの学級委員の選挙を行いました。
 保護者の皆様には,これからもいろいろな場面でお世話になり,ご協力をいただきます。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

交通安全教室

画像1
画像2
画像3
3時間目に,交通安全教室を行いました。
毎年,北警察署の方に来ていただき、1年生が安全に登下校できるように指導していただいています。交通対策協議会からも3名の方にお越しいただきました。
まず,道路の安全な通行の仕方を教わった後,講堂内に実際に作られたコースを歩きました。
自分の周りの交通に十分気をつけることを意識しながら,通行することができました。
今日の学習を生かして,交通安全に気をつけて活動していこうと思います。

終わった時には,5年生の子どもたちが力を合わせて講堂の後片付けをしてくれました。あっという間に講堂は元通りになりました。5年生,ありがとうございました。



中間休み

このところ,ずっと雨続きで子どもたちはなかなか外で遊べませんでした。
今日の天気予報は雨ですが,中間休みには晴れ間ものぞき,やっと外で遊ぶことができました。
運動場は水たまりもありますが,そこをよけながら,子どもたちは元気に遊び,体を動かしていました。
画像1

1年生のお帰り

入学して1週間が経ちました。
昨日は初めての給食の後,お帰りの準備をしましたが,
出発するころには雨が…。
それでもがんばって下校しました。

今日も天気予報は雨ですが,お帰りの時は降りませんように…。
画像1画像2画像3

今年度最初の給食

今日から給食を始めました。4時間目終了のチャイムが鳴ると,給食当番のうれしそうな声がサービスホールにひびいていました。
今年度最初の献立は,小型コッペパン,スパゲティのミートソース,ほうれん草のソテー,りんごゼリーでした。1年生にとっては,初めての給食でしたが,とても行儀よく食べることができました。
1年間で197回の給食を食べます。おいしくいただき,心も体も大きく成長してほしいと願っています。

画像1

しだれ桜

北校舎と南校舎の間にあるひょうたん池のそばに,しだれ桜を植えています。
今年もきれいなピンク色の花をたくさん咲かせてくれました。
ソメイヨシノは散り始めていますが,金閣校のしだれ桜は,まだ美しく咲き誇っています。
画像1

新しいエントランス

新しいエントランスが完成し,9日から子どもたちが使い始めました。
中庭は人工芝が設置され,外靴では入らないことになりましたので,西門から登校してきた子どもたちは,運動場にしかれている緑のマットの上を通ってエントランスに来ます。真新しいエントランスを通って,気持ちよく1日の学校生活をスタートさせています。
画像1画像2

平成27年度 入学式

着任式,始業式の後,入学式を行いました。
今年度は,72名の新1年生が元気に入学してくれました。
入学式では,校長先生のお話と担任紹介の後,PTAよりノートを,北交通安全協会よりかさを,金閣教育後援会より名札をいただきました。2年生のお兄さんお姉さんもお迎えの言葉をがんばって言いました。

教職員だけでなく,多くの地域の方々に支えていただき,1年生は小学校生活のスタートを切りました。早く学校に慣れ,勉強に遊びにと楽しい学校生活を送ってくれたらと考えております。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
画像1画像2

着任式・始業式

平成27年度の着任式と始業式を行いました。
着任式では,新しく12名の教職員が赴任いたしました。元気いっぱいの子どもたちとともに,よりよい金閣小になるようがんばってまいります。

着任式の後に引き続いて行った始業式では,校長先生のお話の後,今年度の金閣小学校の教職員の紹介をしていただきました。子どもたちは,担任の先生が決まり,また新しい気持ちで明日から元気に学校生活を送ってくれると考えております。
1年間,どうぞよろしくお願いいたします。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

配布文書

月行事予定

学校沿革史

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp